Android M Android6.0で指紋認証機能をサポート開始予定

iPhone8 /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

GoogleI/Oで発表される予定になっているAndroid6.0で指紋認証機能が標準でサポートされる可能性があります。

現在は指紋認証機能は一部の機種しか入っておらず、そのあたりは当然ながら自社で開発したものです。

今度日本で発売される予定になっている数機種に指紋認証機能が搭載されておりますが、それらの機種はすべて自社で指紋認証部分を開発しているのです。

それがGoogleで標準にサポートされるということは自社で開発する必要がなくなるということですね。

またこの機能により、自分がログインするすべてに対して指紋認証が使えるようです。

現在Appleから発売されているiPhone6などはアプリのインストール時などに指紋認証機能を使うことが可能ですが、今後そのようになる可能性もあります。

ただし気になるのは指紋認証機能の部分がGoogle標準になると、Googleアカウントへのログインなども指紋認証になる為、指紋を採取されるわけです。

犯罪などに悪用されないかそれはそれで心配ですね。

便利にはなると思いますが、便利すぎてその指紋認証機能によって、逆に改ざんされる可能性もあるということです。

それはアプリなどの認証に指紋認証を使い、それを悪用して他のサービスへのログインなどが行われないかということです。

指紋認証により、数字によるパスワードよりは強固なパスワードになることは間違いありません。

ただし悪用という部分ではどうなるのでしょうか・・・

まだそのあたりは未知数ですね・・・

引用元:9to5google