ドコモ XPERIA Z4 SO-03G レビュー 評価 評判は?

ドコモから発売されたSO-03Gを触ることが出来たので、レビューしたいと思います。

20150523111535

スペックはこちら

ドコモ XPERIA Z4 エクスペリアZ4 SO-03G スペックは? 発売日は?

こちらがスペックを掲載しているURLです。

こちらのスペックを見てもらえればわかると思いますが、今回はオクタコアが搭載されているということです。

今回は期待のオクタコアですが、実際どうなのでしょうか・・・

レビューは?

まずは見た目に関してですが、Z3と何も変わりません。

ほぼ同じですね。何が違うのかわかりません。

持った感じもZ3との違いがほとんどわからないくらいですね。

普通に薄めのボディーで幅もそれほどないので、持ちやすいといえば持ちやすいですね。

続いて画面のキレイさですが、これもXPERIA Z3と解像度が同じなので、何が違うのかはよくわかりません。

5.2インチでフルHD解像度であれば、正直なところ十分ですね。

まったく問題ないと思います。

動作速度ですが、動作速度に関してはこれもZ3とあまり変わりません。

スペック上オクタコアが搭載されているので、早くなっているらしいですが、早くなっている事自体を体感することは出来ません。

ドコモから発売されているSH-03Gという機種も触ったことがありますが、この機種と同じCPUですが、SH-03Gはオクタコアでありながらもっさりとしていました。

そういう意味ではこの機種は非常にいい機種なんでしょう。シャープよりも作りこみがいい機種ということになりますね。

カメラはシャッター速度が若干あがったように感じますね。

その程度ですが、カメラ自体はZ3と画素数も同じなので、体感出来るほどすごいと思うことはないでしょう。

総じて

今ならZ3がMNPなら非常に安価に購入することが可能です。

そうなれば、当然ながらZ3でも十分でしょう。

現在ドコモのZ4に機種変更を検討しているなら、auのZ3にMNPしてもいいのではないでしょうか。

それならかなり安価に維持させることが可能ですね。

そのほうがお得だと思います。

SO-03Gは世界的には?

香港で XPERIA Z3 Plus という日本版XPERIA Z4が発表予定

香港ではZ4という名称で発売されないかもしれません。

Z3 Plusという名前で発売されるかもしれません。

そう考えると日本での名称と世界的な名称が異なるということになります。

それは恐らく世界的にはPlusレベルですが、日本ではZ4にしないとユーザーが食いつかないということになるのでしょうか。

そう考えると次は日本ではZ5で世界的にはZ4ということになるかもしれません。

Z5のスペックを予想

Xperia Z5 エクスペリアZ5 スペックを予想 発売日は?

次に発売される機種は仮にZ5になるとすれば、このようなスペックになる可能性が非常に高いと思いますね。

Z5が発売されるとなれば、年末までに発表されると思います。

それで日本ではZ5として発売されるでしょう。この段階でZ4なのでZ5ではないと日本では売れないと思います。

個人的にもZ5でZ4としての完成形となると思いますね。

今回のオクタコアであるSnapDragon810ではイマイチ不具合も多く発熱処理に関しても本来ならまだ脱していないといいます。

Xperia Z4 エクスペリアZ4 SnapDragon810の発熱問題で回避に苦戦のもよう

以前にはこのような記事もありました。相当苦戦しているようですね。

それくらい難しい作り込だったということですね。本当にZ3でも十分だったのではないでしょうか。

GALAXYS6EDGEとの比較

2015年5月27日追記

XPERIA Z4 GALAXY S6 EDGE 比較して スペックは? 動作速度はどうなの?

この2機種は本当に甲乙つけがたい2機種です。

今回の夏モデルでは正直なところこの2機種に軍配があがります。国産機種はオクタコアの性能を活かしきれておらず、どうも動作速度に関してはそれほど速いという印象は受けませんでした。

それでもこの2機種に関してはそれなりに動作するのです。

個人的にはどちらの機種のほうがいいということは難しく好みの問題かな?と思います。

カメラの画素数だけでいえば、Z4ですが、それ以外の基本性能はEDGEです。

またEDGEの端っこがアールしていて見難いという件ですが、好みなので、問題ない人にとっては問題ないと思います。

NOTE EDGEとはEDGEが異なりますので、そのあたりも比較して検討いただければと思いますね。

実際に発売されバッテリーの持ちや発熱問題などが

2015年6月15日追記

XperiaZ4が発売されました。発売後実際に利用している人からのレビューですが、発熱問題を起こしているようですね。

Xperia Z4 SO-03G SOV31 402SO 発熱問題 動作停止 バッテリーの持ちは?

各社から発売され、人気機種なだけにこれは少しつらいでしょう。

発熱問題はある意味SnapDragon810を搭載するという時から言われておりましたが、一番残念なのはバッテリーの持ちでしょう。

どれくらいヘビーな使い方をしているのかわかりませんが、夕方まで充電が持たないという非常に残念な感じですね。

前の機種でもそれなりに持っていた充電が夕方まで持たないとか結構厳しいと思います。

レビューなど当然ながら主観が入っているので、絶対そうなるとは言い切れませんが、やはりそういう意見が多いということは、今回のXperiaZ4はイマイチだったということではないでしょうか。

個人的にもこの機種は期待していたのですが、少し残念な感じがしますね。どうせなら前の機種のZ3のほうがよかったのかもしれません。

初回投稿日:2015年5月23日

ツールバーへスキップ