タブレットにハイスペックは不要 ロー 低 スペックで十分 その理由は?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Androidタブレットなどを購入しようと考えている人もいると思いますが、どうせならハイスペックを購入しようか?と思う人も多いと思いますが、私はタブレットにハイスペックは不要だと思います。

ハイスペックというのは最新のスマホ並のハイスペックのスマホのことを指します。

ここ最近はかなりハイスペックのスマホも発売されており、処理が遅いということや画面が開くのが遅いということはなくなりました。

ハイスペックが不要な理由

タブレットの使い方を想像してみてください。

動画閲覧やネット閲覧これがメインだと思います。

動画閲覧に関しては動画を閲覧している間はCPUなどの基本的な能力をフルに発揮しているわけではありません。

ゲームなどの処理を行う時にCPUなどの能力が必要になってくるわけです。

そう考えると動画を見るだけなのに、ハイスペックなものは不要だと思いませんか?

またネット閲覧に関してもそうです。ネットの閲覧もCPUパワーはそれほど使うことはありません。

むしろ低スペックでも十分動作することが可能なのです。

どの程度のスペックで十分なの?

これから発売される機種はオクタコアでRAMは3GBくらいのモデルがスタンダードです。

タブレットで要求されるスペックはクアッドコア、2GBくらいあれば十分だと考えます。

実はこのレベルでも十分楽しめるのです。

ただしこのモデルは画面の解像度はそれほどキレイとはいえません。

やはり価格性能という感じでしょうか。

となれば、

こちらは画面の解像度が高めなものです。1920×1200というそれなりに使える解像度になっていますが、それ以外の基本性能が若干低いわけです。

そこそこの価格がしますが、これくらいのものであれば、まったく問題ありません。

むしろこれくらいが欲しいところではないでしょうか。

個人的にはこれくらいのタブレットを持っている人なら十分満足はいくと思います。

このレベルなら1年ほど前に発売されたスペックとほぼ同じくらいのスペックになるというわけです。

タブレットは使い勝手としてはさほどありませんが、動画閲覧などには威力を発揮します。

是非キレイな画面で動画閲覧をしてみてください。

一度タブレットを持ってしまうと、普通のスマホでは物足りなくなりますね。

ハイスペックにこだわるなら

2015年8月2日追記

なんといっても発売されたばかりのZ4 タブレットでしょう。

ハイスペックならではのこだわりがあると思います。

ハイスペックになれるとロースペックには戻れませんが、やはり快適に使いたいという人にはこのようなものがオススメですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

海外製のタブレットも安価に購入可能

2017年2月1日追記

CHUWI HiBook Pro 64GB 10.1インチ Dual OS Tablet タブレット 2560×1600 高解像度 Windows10 搭載

ここ最近ではこのような安価なタブレットが色々購入可能なのです。

タブレットというのはOSにもよりますが、基本的にはマルチ言語対応となっており、日本語で表示させることも可能です。

日本語表示出来るのであれば別に海外製の物を購入してもしていいのかもしれません。

ただしはじめは中国語だったり英語だったりするので、そのあたりは自分で言語変更が出来るくらいの知識がないとだめですが、ネットで調べればすぐにそういうものは出てきます。

海外製のタブレットの品質を気にする人も多いと思いますが、ここ最近はかなり品質も向上しており、あまり気にすることはないと思いますね。

わたしも利用しておりますが、結構よく作られていると思います。

タブレットに関しては別にハイスペックにかぎらずそれなりの価格で購入できれば問題ないと思いますね。

ただし高いタブレットというものも世の中には存在します。そんな高いタブレットも現在携帯電話会社が出しているいわゆる実質価格などで購入できればかなり安価に所持することも可能なのです。そういうものを利用するという人もかなり増えていることは間違いありません。

そういう意味でいえば高いタブレットの定番というのは、iPadなどがそれなりのハイスペックタブレットの定番となります。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPadProを安価に購入する方法

ドコモ iPadPro iPad Air iPadmini 割引券 クーポン 配布 お得に購入可能 ApplePencilセット割も利用可能

こちらがiPadProの情報ですが、iPadProが安価に今購入することが可能です。

この施策は2017年3月31日まで利用可能な施策となっており、かなりお得に購入することが可能になっております。

ぜひこちらも合わせてご確認いただければと思います。

iPadProは本当にほしいと思っている人もかなり多いと思います。一括価格での購入も以前は可能でしたが、今はまた実質価格に戻っております。

実質価格に戻っているのですが、それでも普通に維持するとしたら結構安価に維持することが可能です。

今のタイミングでは学生さんがiPadを持ちたいなんてこともかなりあると思います。そういうことを考えると学生向きにiPadを利用するのもいいと思いますね。

ぜひiPadProのような高いハイスペックモデルもありますので、こちらも一度検討だけはしてみるといいと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Qua tabなどがオススメ

2017年2月22日追記

Qua Tabと呼ばれるauオリジナルブランドのタブレットなどがオススメです。

オリジナルブランドで発売され低価格となっております。

さらに今なら半年利用すればSIMフリーに変更することも出来るので、格安SIMで利用することも可能になっております。

ここ最近ならUQ mobileなどはauの機種を利用することが出来るので、非常にオススメなのです。

テレビCMでもUQ mobileはすごいですからね。

このようなMVNOと契約出来るということもメリットです。今すでにauのスマホを持っている人ならQua Tabも検討してみるのはどうでしょうか。

初回投稿日:2015年5月20日