タブレットにハイスペックは不要 ロースペックで十分 その理由は?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Androidタブレットなどを購入しようと考えている人もいると思いますが、どうせならハイスペックを購入しようか?と思う人も多いと思いますが、私はタブレットにハイスペックは不要だと思います。

ハイスペックが不要な理由

タブレットの使い方を想像してみてください。

動画閲覧やネット閲覧これがメインだと思います。

動画閲覧に関しては動画を閲覧している間はCPUなどの基本的な能力をフルに発揮しているわけではありません。

ゲームなどの処理を行う時にCPUなどの能力が必要になってくるわけです。

そう考えると動画を見るだけなのに、ハイスペックなものは不要だと思いませんか?

またネット閲覧に関してもそうです。ネットの閲覧もCPUパワーはそれほど使うことはありません。

むしろ低スペックでも十分動作することが可能なのです。

どの程度のスペックで十分なの?

これから発売される機種はオクタコアでRAMは3GBくらいのモデルがスタンダードです。

タブレットで要求されるスペックはクアッドコア、2GBくらいあれば十分だと考えます。

実はこのレベルでも十分楽しめるのです。

ただしこのモデルは画面の解像度はそれほどキレイとはいえません。

やはり価格性能という感じでしょうか。

となれば、

こちらは画面の解像度が高めなものです。1920×1200というそれなりに使える解像度になっていますが、それ以外の基本性能が若干低いわけです。

そこそこの価格がしますが、これくらいのものであれば、まったく問題ありません。

むしろこれくらいが欲しいところではないでしょうか。

個人的にはこれくらいのタブレットを持っている人なら十分満足はいくと思います。

このレベルなら1年ほど前に発売されたスペックとほぼ同じくらいのスペックになるというわけです。

タブレットは使い勝手としてはさほどありませんが、動画閲覧などには威力を発揮します。

是非キレイな画面で動画閲覧をしてみてください。

一度タブレットを持ってしまうと、普通のスマホでは物足りなくなりますね。

ハイスペックにこだわるなら

2015年8月2日追記

なんといっても発売されたばかりのZ4 タブレットでしょう。

ハイスペックならではのこだわりがあると思います。

ハイスペックになれるとロースペックには戻れませんが、やはり快適に使いたいという人にはこのようなものがオススメですね。

初回投稿日:2015年5月20日