ソフトバンク MNP 一括0円 は悪い業者が転売するから? 転売は適法で

MNP一括0円で販売するのは価格競争の為、仕方なかったという発言がありました。

MNP一括0円で機種を購入して、転売するというような業者が後を絶たないということですが、実際はMNP一括0円で、優良顧客もかなり獲得したはずです。

そしてなんといってもMNP一括0円でないと端末が売れないということも原因の一つになっていると思います。

他キャリアの話ですが

あるキャリアの人の話ですが、端末の販売割合ですが、MNPでざっくり4割で新規が2割、機種変更が4割くらいということです。

普通に考えてみてください。携帯電話が発売されて新しい機種が欲しいと思う人はすでに携帯を所持している人達なのです。

そのうちの4割は機種変更ですが、残りの4割はMNPを使うわけです。

これはあくまでざっくりとした話なので、絶対とはいえませんが・・・

乞食は消滅?

MNP 一括0円の案件も少なく 検索する人も減ってきた印象 乞食人口が減った?

まだ消滅はしておりませんが、かなり減ってきたと思いますね。

どれくらい減ってきたのかわかりませんが、台数をかなり持っていないと儲けることが難しくなってきたのです。

それでも店によっては販売制限なども行っているらしく結構厳しいですね。

一番困るのは

MNP一括0円販売をやめたら困るのは顧客ではなく、代理店なのです。

やはり代理店は販売台数を稼ぐ必要があり、それなりに販売しないとメシが食えません。

となるとやはり厳しいのは代理店なのです。

MNP一括0円が苦しいといったところで、MNP一括0円で販売し続ける必要があるわけですね。

今後は?

もし仮に機種変更だけになってしまったとしましょう。

機種変更する人がこれから増えると思いますか?端末代金は9万円とかするんですが、そんな高額なものを2年間で変更しますか?

機種変更がメインになったら今後は恐らく5年縛りとかの新しい契約が出てくるかもしれません。

パソコンも10万ほどしますが、それと価格が変わりません。

パソコンを2年に1度購入しますか?ほとんどの人が購入しないと思いますね。

制度自体が2年に1度購入を促す制度自体に問題があるわけです。

やはり端末を大事に使う人であれば、5年くらい十分に持つはずです。今後長期に持ちたいというニーズもかなりあると思います。

そういうMVNOのようなプランも今後出てくると思います。というか出てきて欲しいですね。

MVNOの考え方

基本的に毎月の通信費からの割引というような月々サポート、毎月割という考え方はありません。

その変わりにMVNOで機種を分割で購入した場合、2年後は維持費が下がるわけです。

それが普通だと思うのですが・・・今のキャリア制度は2年後に維持費があがる仕組みのほうが多いのです。

おかしいですよね・・・今後は2年後には通信費が下がるような仕組みにシフトしていくはずです。

初回投稿日:2015年5月19日

ツールバーへスキップ