ドコモ ARROWS NX F-04G スペックは? 発売日は?

ドコモからF-04Gが発表されました。

なんといってもF-04Gは富士通のフラッグシップモデルです。よってスペックはかなり高く仕上がっております。

mv_01


スペックは?

大きさ 146×70×8.8mm
重さ 155g
CPU SnapDragon810 オクタコア 2.0GHz+1.5GHz
RAM/ROM 3GB/32GB
画面サイズ 5.2インチ 2560×1440
カメラ 2150万画素/240万画素
防水・防塵 ◯・◯
フルセグ

さすが富士通といったところではないでしょうか。

かなりのハイスペックぶりです。これは今回ドコモから発売した機種の中ではSH-03Gとほぼ同じスペックでかなりいい仕上がりになっていると思います。

SnapDragonを富士通が採用するようになってからかなり富士通のレベルがあがったように思います。

当時富士通は不具合ばかり出していましたが、その当時は桜チップという日本のチップを採用していた経緯があります。

その時は本当に残念なくらいでした。それがSnapDragonを搭載するようになってから価格.comなどでもかなりの評価です。

レベルがあがったのかチップが悪かったのかそのあたりは不明ですが、今回のこの機種に関してもかなり期待出来ると思います。

発売日は?

5月下旬が発売日となっております。今月中の発売ということで、かなり富士通は頑張っていますね。

ドコモでの富士通の立ち位置はとにかく頑張るという感じでしょうか。

やはり過去の不信があるので、今の富士通は本当にがんばるということだけですね。

富士通というメーカーはとにかくハイスペックが大好きです。個人的には非常に好きなメーカーですね。

ガラケー時代には一番お世話になっている機種は富士通です。

その時の良さがわかっているので、スマホにも活かして欲しいところですね。

その後発売日は5月28日と確定したようです。(5月25日更新)

前モデルのF-02Gの紹介も

前モデルになるF-02Gを紹介したいと思います。

ドコモ ARROWS NX F-02G レビュー 評価 評判

F-02Gでも十分だと思います。ここまで十分にも関わらず次のモデルの発表となるわけです。

こちらはレビュー記事ですが、恐らく同様のレビューになるのではないでしょうか。

今回スペックアップされたのはオクタコアになった部分がかなり大きいと思いますが、SnapDragon810の評価は世間的にはそれほどよくありません。

やはり気になるのは発熱問題ですね。

それなら現行のモデルのほうがいいのかもしれません。発熱問題はこれから夏に向けて本当に怖いですね・・・

レビュー及び評価

(2015年5月25日更新)

この機種をレビューしました。

ドコモ ARROWS NX F-04G レビュー 評判 評価は?

正直なところこんなに動作速度が遅くていいの?という感じでしたね・・・

オクタコアがここまでイケテないなんて・・・と思う今日このごろです。

クアッドコアのほうがよかったんじゃないの?と思いました。

恐らくオクタコアといいながらクアッドコアで動作した場合のクロック数が低いからなのでしょうか?

完全にオクタコアの性能を活かしきれてませんね。

これに関しては非常に残念だと思いました。

夏モデルの国産モデルがイマイチ

2015年5月26日追記

これは実際にその機種を触って感じたことですが、どうもこのオクタコアと最新のスマホとの相性が合わないのかもしれませんが、どうも動作速度はイマイチです。

この前にも少し書きましたが、どうしても国産モデルは作りがそうなのかどうかわかりませんが、個人的にはイマイチと感じますね。

特にこのSH-03GとF-04Gとくらべても両方共にイマイチでした。

なぜこのような感じになるのかはわかりませんが、ちょっと残念な感じがしますね。

もう少し国産モデルに関しては頑張って欲しいところではあります。

とはいうものの、国産モデルは1年に2度フラッグシップを発売する必要があり、プレッシャーから考えると結構厳しいのかもしれませんね。

私は国産モデルはここまで悪いとは思いませんでしが、この夏モデルは思いのほかよくありません。

もう少し頑張って欲しいと思いましたね。まだXPERIA A4のほうがマシというのはどうかなと思います。

発売停止中

2015年8月2日追記

ドコモ ARROWS NX F-04G 不具合が多く一時販売停止措置へ

現在発売が停止されております。非常に残念ですが、富士通はここで信頼がなくなってしまうでしょうね・・・

店員にもこれで進められにくくなります。

やはりグローバルで戦っている機種のほうが何かと強いということでしょうか。

ますますソニーに差をつけられるでしょうね・・・日本でのAndroid機種はソニー1強になってしまうでしょうね。

もう少し富士通もがんばってもらいたいところです。

初回投稿日:2015年5月14日

ツールバーへスキップ