XPERIA ドコモ

XPERIA A4 エクスペリアA4 SO-04G スペックは? 発売日は?

投稿日:

SO-04Gがドコモから発表されました。

mv_03

今までの流れからするとXPERIA Z4のCompactモデルということになります。

Compactモデルですが、今回のスペックはZ3と同じではないでしょうか。

前回のXPERIA Z3の時はCPUに関してはZ3と同じものをCompactシリーズでは扱っていましたが、今回はCPUに関してはMSM8974ACとなっております。

これはXPERIA Z3 Compactと同じCPUということなので、XPERIA Z4のみを先行でハイスペックのCPUとして発売して、XPERIA A4という機種のみ現行の Z3 Compactを名前を変えて発売したということになります。

スペックは?

大きさ 128×66×9.1mm
重さ 129
CPU SnapDragon801 クアッドコア 2.5GHz
RAM/ROM 2GB/16GB
画面サイズ 4.6インチ 1280×720
カメラ 2070万画素/220万画素
防水・防塵
ワンセグ

今回のスペックはZ3 Compactとほぼ同じといっても問題ないと思います。

カメラなども2000万画素超えとなっており、十分といえば十分ですね。

せっかく新発売された機種なのにスペックがこれでは少し残念です。

発売日は?

6月中旬となっております。

後1ヶ月後くらいですね。少し前からこの機種は噂しておりましたが、Z4CompactではなくA4という名前でしたね。

さすがにZ4Compactを使えなかったのは、スペックはZ4の小型モデルではないからでしょうね。

この機種ならZ3 Compactを中古で購入してもいいのではないでしょうか。

スペックの割に思ったより早い機種

2015年6月4日追記

この機種は思ったより高速に動作します。Z3Compactもそうでしたが、結構高速です。

あえてオクタコアにする必要はないと思いますね。Z4はオクタコアを搭載しておりますが、この機種はクアッドコアです。

クアッドコアでも十分だと思いますね。逆にオクタコアよりもクアッドコアのほうが1コアあたりの動作クロックが高速なので、いいと思います。

SH-03Gなどの機種もオクタコアを今回搭載しておりますが、さほど速くないと思う人も多いでしょう。

逆に今回は旧モデルのほうがオススメしたいですね。

それにしても何故ここまでオクタコアの動作速度が遅くなったのでしょう。動作クロック数を抑えているとしか思えませんね。

発熱の問題なども影響しているのかもしれませんね。

カメラ性能も基本的にSO-03Gと同じ

2015年6月5日追記

カメラ性能はSO-03Gと同じです。SO-03Gといえばドコモのフラッグシップモデルとなっているので、安心感はありますね。

ただし料理モードというものはSO-03Gには搭載されていますが、SO-04Gには搭載されていないようです。

20150605074032

こちらがカメラで撮れるモードです。一般的なモードですが、料理は入れて欲しかったですね。

SO-03Gのカメラのモードは以下の通り

20150605074155

どうせならこの機種は女性向きということもあり、こちらに料理モードを入れて欲しかったところです。

なぜ料理モードを省いたのかは未定ですが、料理モードは特に女性は好きだと思います。

男性で料理の写真を撮る人よりも女性で撮る人のほうが多いはずです。

よってこの機能が搭載されていないということは非常に残念ですね。

仕方ないことかもしれませんが、諦めるしかなさそうですね。ただし他のカメラアプリなどを入れることで補えるはずなので、そこは料理の写真がキレイに撮れるアプリを探してインストールするほうがよさそうですね。

ケースも発売中

2015年6月11日追記

Xperia A4 エクスペリアエース4 SO-04G ケース カバーがおすすめ

すでにケースも発売中です。こちらも確認していただければと思います。

やはりA4は女性を意識したスマホになっているので、ケースもそれなりに充実していると思います。

また当然のことならネットで購入するほうが色々なケースを選択することが可能です。

この機種の購入を決めている人は、是非事前にネットでの購入をおすすめしたいですね。

それなら購入直後にこのケースを楽しむことが可能です。是非検討してみてください。

発売日が確定されました

2015年6月18日と案内されております。

昨日ドコモに行ったのですが、かなり問い合わせの多い機種になっているようです。

今回のドコモはこの機種を一押しにしたいと思っているようですね。

個人的にはCOMPACTモデルというのは非常に売れるモデルになると思いますので、非常にいいと思います。

レビュー

ドコモ XPERIA A4 SO-04G レビュー 評価 評判は?

すでにこの機種はモックなどでは出回っております。触った感じはシャープや富士通のこの夏モデルよりもいい動作を行います。

非常に高速に動作するので、ストレスもほとんどありません。

スペック的にもこの機種はオクタコアを搭載しなくてもよかったのでしょう。

正直なところXperia Z4のスペックがそれほど高くはないので、この機種くらいのスペックのほうがよかったのではないでしょうか。

今回のZ4はどうも失敗だったように感じますね。

SOV31 SO-03Gの評価 評判 レビュー 結果に違い Xperia Z4はどう評価されているのか

こちらをみてもらえれば、評価も少しはわかるのではないでしょうか。

Z4の評判がよくない

2015年6月26日追記

XPERIA Z4の評判があまりよくありません。

XPERIA Z3 SO-01G SOL26 買い取り価格が上昇 XPERIA Z4に問題ありで?

色々問題があり、Z3の買い取り価格が上昇しているようです。そう考えると実は残念ながらZ4よりも現行で発売されているこちらの機種のほうがスペックは下かもしれませんが、トータル的にみるとこちらの機種のほうが上の可能性が非常に高いわけです。

この機種は個人的にもかなりいい機種だと思います。やはりその理由はCPUなどをいわゆる枯れたものを使っております。枯れているというのは、それだけ不具合を出しきっているものを使っているということなので、安定性はこちらのほうがあると思います。

今回はZ4の購入を見送って、A4のほうがいいかもしれませんね。

初期投稿日:2015年5月13日

-XPERIA, ドコモ

執筆者:

関連記事

XPERIA Z4 COMPACT エクスペリアZ4コンパクトも発売して欲しい Z3Cの評価が非常に高い

本日久々にSO-03Cを見ました!という余談は置いておいて、XPERIA Z3 COMPACTの評価が非常に高いのは知っていますでしょうか? やはり端末の大きさというのは結構人の使い勝手に左右されます …

ソニー XPERIA M5 発表 スペックは? 日本での発売は?

ソニーからXPERIA M5が発表されました。 スペックは?目次1 スペックは?2 特徴は?3 日本での発売は? Android 5.0 大きさ 145×72×7.6mm 重さ 142.5g(Sing …

イギリスでXperia X / XAの発売日が確定 価格は?日本でのアナウンスはなし

イギリスでXPERIA X及びXAの発売日が確定したようです。 イギリスの話なので、日本では関係ないかもしれませんが、SIMフリーは日本で購入することが可能になるかもしれません。 発売日はいつ?目次1 …

2017年 2016年 春 夏 秋 冬モデル ドコモ au ソフトバンク iPhone7 /Plus

秋モデルというわけではないと思いますが、iPhone7が今後発売開始されます。 一番下に最新の情報を記載しておきます。ドコモの2017年春モデルの発表会開催に関しても記載しております。 iPhone7 …

XPERIA A2 SO-04F MNP 一括0円 端末購入サポート付きで高額キャッシュバック

ドコモから発売されているSO-04Fが端末購入サポート付きでかなり安価に発売されていました。 発売されていた店は奈良のヤマダ電機で実施していました。 条件は具体的には確認していませんが、奈良のヤマダ電 …



ツールバーへスキップ