デカコア 10コア 搭載の CPUを開発中 SnapDragon818? 他のCPUなどは?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

デカコアというなかなか聞き慣れないコア数のCPUをQualcommが現在開発中です。

デカコアというのは10コアのことで、12コアになるとドデカコアとかいうかなりふざけた名前になります。

ドデカコアといっても日本語ではないので仕方ないところでしょうか・・・

それでもデカコアという10個のコアをもったCPUということはかなり処理速度が向上するのではないでしょうか?というところで、まだ開発中なので、実際に発表されるかどうかは未定ですね。

20150512213850

この表を見てもらえればわかると思いますが、実際のところは内部的に3つのCPUの能力に分かれていることがわかります。

4つのコアがハイパワーで、2つのコアがミドル・パワー、また4つのコアがローパワーということで、処理するアプリなどによって、使うコアを変更させているのでしょう。

クロック数も2.0GHz〜1.2GHzまでの幅がありますね。

パソコンの世界ではまだ10コアのCPUというものはほとんどないのではないでしょうか。

Windowsサーバでも10コアのものがいくつか存在するくらいです。

ただしこれからはコア数を上げていき、一つあたりのコア数のクロック数を下げて電力を抑えるという努力のもとスマホ業界ではさらにこのようなコア数の増加というものが当たり前になってくるのかもしれません。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

デカコア搭載の機種が発売中

2016年8月30日追記

デカコアを搭載している機種が発売中です。

HOMTOM HT10 X20 搭載 デカコア 虹彩認証 カメラ 2000万画素超え SIMフリースマホを紹介

こちらの機種がデカコアを搭載している機種になります。

なんといっても10個のコア数を持っているCPUです。かなりのモンスターマシーンになります。

クアルコムは結局のところまだデカコアのCPUは出しておりません。Snapdragon820でクアッドコアに戻りました。

そういうことから、今後デカコアを搭載するマシーンが出てくるまでまだ結構な年月がかかるのでは?と思います。

MT6797 Helio X20というCPUがデカコアを持っています。

こちらのCPUはMediatekという会社です。台湾のメーカーですね。

実際に10個のコアを搭載するということで、かなり処理速度なども期待したいところです。

日本ではキャリアなどは取り扱っておりませんが、日本で発売されるとかなり売れる機種だと思います。

今後は割りと価格を抑えているにも関わらずハイスペックというこちらの、MT6797 Helio X20というCPUを使った機種というのがかなり出てくると思われます。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

デカコア搭載スマホを紹介

2016年10月23日追記

デカコア搭載のスマホを紹介してみたいと思います。

ELEPHONE S7 /mini デカコア 搭載 10個のコア ハイスペック機種を販売中 SIMフリー 購入方法は?

今後はこのようにデカコアのCPUを搭載したスマホというものが今後出てくると思います。

さらにデカコアよりももっと上の12コア、16コア、20コアというCPUものものが発売されるのでしょうね。

デカコアというだけでもかなり珍しいものだと思います。日本ではまだ普通のスマホでは発売されておりません。

このようにどんどんCPUのスペックというものは増えてくるわけです。

CPUのスペックに関しては、正直なところこれ以上あがるかどうかは不明ですが、スマホの能力というのはどんどん増えてきてほしいですね。

パソコンのCPUに関してもある程度頭打ちの時代はやってきました。そうなるとスマホも頭打ちになるのでしょうかね?

引用元:phonearena

初回投稿日:2015年5月12日