XPERIA Z4 GALAXY S6 性能 比較でもそれほど大差はない?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

PhonearenaというサイトがSnapDragon810及びExynos7420の比較を行っています。

この2つのCPUはSnapDragon810がXPERIA Z4に搭載され、GALAXY S6にはExynos7420が搭載されております。

20150507062915

こちらがそのベンチマーク結果なのですが、あまり変わりませんね。

一番気になるところがCPU Integer及びCPU float-point この数値が気になるところですがsingle-thread integerでは逆転しております。

ということは逆に考えるとCPUの1コア単体で考えると7420のほうが上なのではないでしょうか。

ベンチマークがそこまで対応していないということも考えられるわけです。そこまで対応していないというのは、オクタコアをそこまで考慮することが出来ないということではないでしょうか。

それでもトータル的にみてこの2つのCPUはほぼ互角といってもいいのではないでしょうか。

スペックだけを考えて、どちらの機種にしたほうがいいのか非常に悩んでいる人も多いと思いますが、この状態ではほぼ互角です。

パソコンの世界でもソフトウェアがオクタコアに対応していないので、半分のCPUしか利用しないということもあったようにAndroidの世界でも同様なことが起こっているのでしょう。

8コア対応のアプリが多数発売されると状況は変わってくると思いますが、今のところOSの動作は問題ないと思いますが、アプリが対応しているしていないで、動作速度がかなり変わってくるのではないでしょうか。

非常に面白い記事ですね。

引用元:phonearena