今さら2台持ち 携帯からスマホに機種変更出来ない人の悩み

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

本日携帯からスマホへの機種変更を検討しているが、なかなか踏み出せない人と話す機会がありました。

現在家族は自分を除き全員スマホを所持しているとのこと。

普段利用しているのはガラケーで、毎月の維持費は2000円〜4000円ということです。

ガラケーを利用している人なら一般的な維持費だと思いますね。

そこでスマホに機種変更した場合かなり高額な維持費がかかるということと、実際に使いこなせるか不安だという質問を受けた。

最近ではなかなかない悩みですが、実はこれで過去に悩んだ人も非常に多いのではないでしょうか。

実際のところ機種変更した場合を考えてみよう。まず機種変更に伴うとガラケーには戻れないということを考えてみたい。

基本的に料金プランなどが変更になるので、過去の料金プランに戻ることが出来ないのです。

現在利用しているのはドコモなので、ドコモは機種変更と同時にカケ・ホーダイプランを選択する必要になります。その時点で現在よりも維持費はあがるのです。

スマホの利用シーンの想定では、ネットの閲覧及び簡単なゲーム程度。ゲームはしないならしなくても問題なしというところです。

メールはそれなりに使うということなので、そのあたりの使い勝手が非常に悩むということでした。

みなさんならこのような利用シーンではどのような想定をするでしょうか?

やはり現在の契約に手を入れない2台持ちがオススメ

1台目の契約に手を付けずに、2台目をスマホかつMVNOを利用することにより、リスクを減らすという方法が一番かと・・・

ただし2台持ちのデメリットもということで、2台持ちのデメリットは荷物が増えるというものです。

やはり携帯を2つ持つ場合は荷物が増えます。それは最大のデメリットですね。

リスクの少ない2台持ちですが、やはり荷物が増えるということはかなりのデメリットのようです。

かばんを持っている時はまだいいですが、かばんがないときは残念ながら2台をポケットに入れるのはちょっとしんどいのです。

そういうことから2台持ちという選択肢はこれが一番痛いわけですね。

イオン スマホは評価出来るか 価格及び性能などはどうなのか

一番身近なのが、イオンモバイルです。大きなイオンにいけば、イオンの中に携帯ショップがあることも非常に多いでしょう。そこなら親切に教えてくれるというものです。

個人的にはやはりイオンをオススメしますね。上級者であれば、イオンはオススメ出来ませんが、これからスマホを始めるという人はイオンでも十分なのではないでしょうか。