カーナビはGoogle Mapsで十分 XPERIAやiPhoneだけでも特に問題なし?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

自動車を購入する時に標準で購入する人が多いのは、カーナビではないでしょうか。

自動車購入時にカーナビは標準装備ではないので、別途カーナビを購入する必要があります。

カーナビを購入するだけで10万以上するものもあるので、非常に勿体無いと思うのではないでしょうか。

実は私はカーナビは勿体無い派です。

iPhoneやAndroidのGoogle Mapsでの代用は可能?

結論からいいますと、可能です。

可能というよりもこれだけで十分です。

なぜ十分なのでしょうか?まずは到着予想時刻です。VICSなどのサービスも使えば渋滞情報もある程度把握することが可能ですが、Google Mapsにも渋滞を検知して到着予想時刻を出しております。

それはかなり精度が高く、正直ほぼその予定どおりに着くことが可能なのです。

それと地図が基本的には常に最新であるということです。

最新地図が常にダウンロードされるので、そういう意味では非常にメリットがあります。常に最新の地図というのは、Googleが管理している状態の常に最新ですが、新しい道が出来ても割りとすぐに反映されるので、そういう意味ではかなりメリットがあると思います。

カーナビのメリットは?

私もそれなりに高いカーナビを持っておりますが、メリットは感じられません。

実は1回か2回くらいしか使ったことありません。Google Mapsに慣れているからなのかもしれませんが、かなり使い勝手が悪いです。

タッチパネルなども当然ながら可能ですが、スマホには敵いません。

メリットは?と書いてあるのですが、メリットは大画面で見れるということだけくらいでしょうか?

それでもタブレットほど大きくはないと思いますので、かなり高い買い物かと思います。

音楽は聞けるけど?

そうなんです。音楽は聞けるんです。

これで十分だと思いませんか?それこそスマホを使い尽くすという感じしませんか?

これでカーナビ及びカーステがiPhoneもしくはAndroidスマホで可能なのです。

非常に安く収まりますし、本当にオススメです。これからはスマホメインのナビがメインになってきているので、そちらのほうにシフトしていっていますね。

確実にこのような時代になってくると思います。