2015年モデル MacBook レビュー 薄さなどはどうか? キーボードの操作感は?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

MacBookを買うかどうしようか考えている人も多いと思います。

それはあの薄さの機種が発売されてかなりテンションもあがっているでしょう。

レビューは?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

早速ですが、レビューを行いたいと思います。

20150424073204

20150424073246

このようにとにかく薄いんです。薄さだけで見ればかなりすごいものがあります。

本当に他のレビュー記事にも書かれているように、薄さだけ見ればiPadの上位モデルなの?というくらいな感じですね。

コンピュータもここまで薄型なら持ち運びは非常に便利でしょう。

このモデルはMacBookAirではなく、MacBookという別の製品になります。

MacBookAirというのはこの機種に比べたら下位の製品という扱いになるのかもしれませんね。それでも内部的なスペックはMacBookAirのほうが上位なものもある為、別製品という位置づけでしょう。

薄さのアピールはおいておいて・・・

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

処理速度はどうなの?

前評判ではCPUが数年前のものと同じなど結構な酷評でしたが、そのままの状態でネットなどをするだけならさほど問題はありません。

若干カクカクするところはなきにしもあらずですが、動作速度としては非常にスムーズに動作すると思いました。

アプリを入れて何かをゴリゴリする人でなかったら特に問題ないと思いますね。

Macを仕事で使うという人もいるかと思いますが、最近の私の周りではウェブ系のシステムを組む人やウェブデザイナーなどが多いです。

そういう人達にとっては、MacBookのスペックでは物足らないかもしれませんね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

画面は?

画面に関してはかなりキレイという印象ですね。Macの画面はどれもキレイで繊細ですので、当然ながらそのあたりのことはクリアされていると思います。

Windowsパソコンが正直なところかなりしょぼく見えますね。

これだけでも買いではないでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

キーボードの操作感

私はこれで買うのをやめました・・・というほど殴打感がなんともいえません。

キーボードの位置が狭すぎて打ちにくい。キーボードは本当に付属のものと考えるほうがいいと思いますね。

MacBookAirを普段使っており、この機種の購入も考えましたが、このキーボードの操作感で私は購入することをやめました。

ほとんど入力をせずに閲覧がメインという人は正直なところiPadAirで十分でしょう。

特にこのMacBookにこだわる必要はありません。

それでもWindowsパソコンのキーボードに比べるといいと思いますが、これはかなり辛いですね。後は薄さからなのか操作した時のキーボードのストロークが非常に短いということも私の中ではありえない要因でしたね。

モノとしてはいいのかもしれませんが、トータル的に考えると、このキーボードで私は購入をやめる決意をしたほどです。

一度このキーボードは触ってみて欲しいですね。

それでもキーボードなどは本人がどう感じるかなので、気にならないという人ならまったく問題ないと思います。

それにしても約15万円ほどします。やはり購入はためらいますよね・・・

初回投稿日:2015年4月24日