2015年 5月 キャッシュバック MNP 一括0円 ドコモの情報を予想

2015年5月のドコモ キャッシュバックの情報を予想したいと思います。

4月はかなり渋かったイメージだと思いませんか?SO-02Gのみがまだマシな状態で他の機種は端末購入サポートをつかったところで、ほとんどイケテない状態でした。

3月がよかったからということがその理由になると思いますが・・・

5月は少し改善が出来ると思います。まずはドコモにとってSIMフリーということに関しては、あまり気になりません。

基本的にドコモの端末をソフトバンクのSIMで使うということは想定されていないからです。

大半の人はドコモの端末をMVNOで利用するということを想定しているということです。そのため、ドコモ的には結果ドコモの回線を使われるので、びっくりするほどの問題があるわけではないのです。

そういうことを踏まえてSIMフリーという新しい制度が5月からやってくるわけですが、実はこの5月になって、ドコモはSIMフリーの条件を改悪します。

今まではすぐにでもSIMフリーに出来たわけですが(3000円の事務手数料は必須)今後は自分が購入した端末かつ半年の使用ということが条件に加わるのです。その為、SIMフリーにしにくくなります。ただし半年後ネットから申しこめば無料でSIMフリーにすることも可能になるわけですね。

そういうことから強気で販売しても、ある程度自社の回線を使ってくれることが見込め通信費から端末代金の回収は可能になるわけです。

よってドコモは5月から強気になると予想出来ます。また学割も最後の月です。お子様で携帯電話を持っていない人もGWくらいに購入を考える親も出てくるわけですね。

さすがに友達が持ち始めて自分の子供だけ持っていないということは避けたいですからね。

そういうことを考えると子供に携帯を持ち出すのは3月か5月と考えるのも普通でしょう。よってまたそういう施策もあがると思いますね。

5月は少し期待したいところです。

ツールバーへスキップ