携帯電話の2年縛りが解禁 解除料無料期間が 2ヶ月に変更

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

携帯電話の2年縛りの契約はみなさんしていますよね?普通の契約をするなら2年で縛られるのですが、契約月から数えて、25ヶ月目例えば、今月契約したら2015年4月です。解除月は2017年5月が更新月となるわけです。

その更新月を2ヶ月間延長することが決定しました。

要するに2017年5月及び6月が更新月となり、その時に解約すると違約金が発生しないということになりました。

ただし27ヶ月目からはまた元に戻ります。

これをドコモ、au、ソフトバンクで実施を開始するわけです。

また更新月のタイミングでメールを送るということも決定したようですね。

この試みですが、非常に助かります。2年毎にMNPをしようと考えていた人が2年後がわからないという人も結構いるはず。

2年後は調べればすぐにわかるわけですが、2年後を調べないまま知らずに2年半年経っていたなんてことも普通にあるわけですね。

本来であれば、25ヶ月目以降はいつ解除しても違約金がかからないことが本来なら大前提ですが、どうもこの制度は業界から反発を食らっているようですね。

2年間は持ってもらいましょう。そして2年経てばいつ解約してもOKということが、契約者の考えるところではないでしょうか。

実際問題解約違約金がここまで高額な契約って通信の世界では当たり前ですが、それ以外ってここまで高額はありませんよね・・・

と思うのは私だけでしょうか。