ソニー XPERIA Z4 エクスペリアZ4 国内正式発表 スペック 発売日は?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

XPERIA Z4が4月20日に発表されました。この機種はXPERIA Z3 NEOになるとか色々言われており、元々IFA2015で発表されると言われており、落胆していたユーザーも非常に多かったのではないでしょうか。

そんな中本日XPERIA Z4として発表されました。

スペックは?

寸法 146x72x6.9mm
重さ 144g
画面サイズ 5.2インチ フルHD(1920×1080)
OS Android5.0
RAM/ROM 3GB/32GB
CPU SnapDragon810 オクタコア
カメラ 2070/510万画素
防水/防塵
Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n(2.4GHz/5GHz)/ac準拠

ほぼ想定どおりのスペックではないでしょうか。やはり気になるのは画面解像度とRAMの容量ですね。

画面解像度は2560×1440、RAM容量は4GBを期待していた人も非常に多かったと思います。

正直なところこのスペックならZ3でも問題ないのかな?なんて思ったりしますね。

XPERIA Z3 NEOでもよかったのでは・・・という声も聞こえてきそうです。

カラーバリエーションは、4色展開となっており「ホワイト、ブラック、カッパー、アクアグリーン」となっております。

20150420175741

白、黒が一番無難な色ですね。

XPERIA Z3と比較している記事なども今後かなり出てくると思いますが、大きくはZ3と変わりません。順当な進化だと思いますね。

今回でオクタコアCPUがどの程度早いのか?ということが一番気になりませんか?普通に使っている分では恐らくクアッドコアからオクタコアになったことすらわからない人も非常に多いのではないでしょうか。

それでもCPUがレベルアップしたということは非常に嬉しいことですね。

そして今より低電力になっているわけです。ただしこのSnapDragon810は熱問題などもはらんでいるので、ひょっとすると発熱をする機種になるのかもしれません。

そうなれば日本市場ではクレームになるかもしれませんが、一応大丈夫な設計をしているということなので、問題ないでしょう。

日本からはドコモ、au、ソフトバンクから発売されると思いますね。

Z3と同じキャリアと思います。

発売日は?

今夏以降ということなので、恐らく6月以降くらいになるのではないでしょうか。

ドコモ、auは新製品発表会を行うと思いますので、その時に発売時期は完全に明らかになるでしょう。

5月中旬にモデル発表会を実施すると思いますので、もう少しの我慢ですね。

au、ドコモ共にVoLTEには対応してくるでしょう。キャリア専用の機能なども搭載されるのでしょうか?そのあたりが非常に楽しみですね。

各社夏モデルとして登場予定

2015年の夏モデルとして各社から発売される予定ですが、2015年5月頃に各社が夏モデルを開催します。

その時に正式に各社から発売されると思います。

まずはドコモ、auが新製品発表会を行います。ソフトバンクは新製品発表会は行わないということなので、ソフトバンクはこそっと端末を発売してくるのでしょう。

XPERIAはiPhoneと並んですべてのキャリアから発売されます。

確実にiPhone6とのライバル機種となると思いますが、発売は6月以降ということを考えるとiPhone6はその頃には恐らくMNP一括0円が当たり前になってきている頃です。

そう考えるとiPhone6のほうに流れる顧客は多いのではないでしょうか。個人的にはiPhone6も素敵ですが、同じ価格ならXPERIAZ4の購入もありですね。

キャリアには販売施策というものがあり、いつも同じ価格というわけではありません。在庫状況や時期によって販売価格が変わるのです。定価で販売されるのは主に機種変更のお客様が多くMNPをする人なら安価に購入することが可能なのです。

よって、6月頃の販売価格はわかりませんが、XPERIAZ4は恐らく発売直後はMNP一括0円などという案件はないと思います。Z3を売り切ってからになるでしょうね。それまでは少し待ちたいところです。

iPhoneとの価格差メリットが出るか?

恐らく5月後半頃にこの機種が発売されると思いますが、iPhone6との価格差のメリットは出るのか?どういうことかというと、iPhone6は恐らく安くなってきていると思います。そしてXPERIAは発売直後なので、非常に高額ということです。

その差を埋めるだけのこの機種にはメリットがあるのか?ということですが、個人的にはあると思います。

スペックだけ見ると段違いにXPERIAはレベルアップをしております。一概にiPhoneとAndroid機器ではスペック的なことでは比較出来ませんが、やはりキャップレス防水などを搭載していることや、CPUの処理速度などを考えるとスペックだけを見ると明らかにXPERIAなのです。

それが値段の差だと思ってもいいでしょう。同じ価格なのであれば、なおさらXPERIAのほうがお得感はありますね。

iPhoneも悪くないのですが、やはり世界標準仕様です。XPERIAは日本独自の機能を盛り込んでくると思いますので、そういう意味ではiPhoneよりXPERIAのほうがいろんな意味でいいのではないでしょうか。

MicroSDが搭載可能なZ4なので

現在かなりMicroSDも価格が下がりました。

MicroSD マイクロSD 16GB 32GBの価格が大幅下落 動画の保存や写真の保存に最適

ここまで価格が下落しているのであれば、いいと思いませんか?

個人的には日本製のMicroSDは非常にお得だと思います。かなり安価に購入出来るチャンスですね。

またMicroSDはいくつ持っていても問題ありません。

逆に端末ごとにMicroSDをもっていてもいいくらいです。

意外と潰れたりするのです。潰れるというのは読み取りエラーになったりすることも多いわけですね。

そうならない為にバックアップは常に保管しておきたいところですね。バックアップ用にでもどうでしょうか。

auモデルですがレビューをしました

au XPERIA Z4 エクスペリアZ4 SOV31 レビュー 評価及び評判は?

Z3と比較すると正直なところそれほど差はわかりません。

別に悪くなったということはありませんが、CPU速度はよくなっていると思いますが、そこまでという感じですね。

カメラに関してもZ3との違いはよくわかりません。

内部的にはよくなっていると思いますが、体感出来るほどではありませんね。

そう考えると少し残念な感じがします。

すでにケースの発売も

発売前ですが、すでにラインナップとしては登場しております。

Z4用ですが、非常に安価だと思いませんか?

購入を検討している人にとってはこの価格はかなり安価だと思います。

是非検討してもいいと思いますね。

ドコモ版のレビュー

2015年5月27日追記

ドコモ版のレビューをおこいましたので、紹介したいと思います。

ドコモ XPERIA Z4 SO-03G レビュー 評価 評判は?

こちらがレビュー記事になっておりますが、スペックの割にそこまで動作速度は早いという印象はありません。むしろ遅く感じますね。

理由は不明ですが、オクタコアが全部機能していないのでしょう。

どうもイマイチ感が強い機種となってしまっているようです。

個人的には結構使える機種だと思っていないのですが、これならZ3でも十分なのかな?と思ってしまいますね。

今回のZ4は成功というより、Z3から少しだけスペックアップしたものというふうに捉えるほうがいいのかもしれません。

トータルとしてみたところ、オクタコアはまだ早いのかもしれないという印象です。

初回投稿日:2015年4月20日