XPERIA Z3 NEOが発売されるとiPhone6 /Plusの売れ行きはどうなる?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

XPERIA Z3 NEOが発売されるという情報は以前にも紹介した通りです。

Xperia Z3 Neo ドコモ au ソフトバンクから発売予定 ソニーフラッグシップモデルへ

こちらがその紹介記事になるわけですが、この機種でついにオクタコアになるわけです。

オクタコアというと8つのコアをもったCPUが搭載されるわけですね。

それに比べてiPhone6は2つのコアしか持っていません。

逆に2つのコアしかないのに動作速度も非常に早いのがいいと思いますが・・・

それでもコアが2つしかないので、性能としてはXPERIAのほうが上になるわけです。

これはあくまで性能の話で、実際の使い勝手や操作感は別の話です。

新機種発売後は?

iPhone6は現在も発売されており、発売から考えると半年以上経ってしまった機種と戦うのです。

ソニーとしては非常にラッキーですが、実はこれは思惑どおり?ということになります。

毎年この時期に携帯を発売しないと日本市場ではiPhoneに市場を取られてしまうからですね。

よってこの時期に端末を発売するというのはセオリーのようなものになってきております。

GALAXYシリーズに関しても、iPhoneとちょうど半年異なります。GALAXYシリーズの発表が3月でiPhoneが9月です。

同じ時期に発売したとなると、売れ行きが全然違うでしょうね。

ということで、iPhone6とXPERIAZ3NEOですが、発売直後はNEOが売れると思います。

そしてその後徐々に右肩下がりになり、iPhoneに抜かれます。

次のタイミングは各社がMNP一括0円になったときです。その時にiPhoneを上回る可能性が非常に高いのです。

やはり狙うならMNP一括0円のタイミングですね。そのタイミングで購入できれば、この機種は非常にいいと思います。

個人的にもスペックはピカイチなので、2年以上使える機種だと思いますね。

1年くらいキャリアと契約してその後はMVNOにするというのが非常にいいでしょう。

root化せずにドコモのXperiaZ3などで MVNOのテザリングを可能にするツールを紹介

次に発売されるXPERIA Z3 Neoがいけるかどうかわかりませんが、ドコモのMVNOでもテザリングが可能になる可能性もあります。

是非検討したい機種ですね。