なぜXPERIAが日本で人気があるのか iPhoneとの違いは?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

日本ではiPhoneの次に売れているスマホといえば、今ではXPERIAですね。

なぜ日本ではXPERIAが人気なのでしょう?

人気の秘密は?

各社から発売されているということが原因です。1社からの発売より、各キャリアが発売するほうがより目に止まります。それが一番の原因ですね。

続いてはMNP時の価格のやすさによるもの。MNPなら一括0円で購入することも可能な場合が多いですね。それも当然ながら選ばれる理由でしょう。

iPhoneよりもスペックが高いということも原因の一つのようです。実際の使用感は別にして、スペックだけを見るとXPERIAのほうが高いです。またフルセグや防水などの機能はiPhoneにありません。そのあたりの機能も取り揃えているということが人気の秘密なのでしょう。

iOSが使いにくいと思っているユーザーが流れるということも原因の一つですね。iPhoneはXPERIAと異なるOSを使用しています。その為iPhoneが使いにくいと思っている人ならXPERIAを選択する可能性が非常に高いですね。

自宅にプレステなどを所有しているという人もXPERIAでの連携を考えると選択される理由の一つでしょう。

なんとなくかっこいいということも理由になりそうですね。ソニーがかっこいいと思っている人も昔ほど多くはいないと思いますが、それこそブランド買いというものですね。そう考えるとブランドというものは非常に多いと思います。このブランド買いということも重要な要素の一つだと思います。

GALAXYシリーズに性能が追い付いてきたということも理由にあげられるでしょう。以前はGALAXYシリーズのほうが動作速度も早く売れていました。それが最近はようやくそれに追い付いてきたということでXPERIAを選択する人もいると思いますね。

これらが売れる理由だと思いますが、次期XPERIAの情報も出てきております。

今年の夏モデルにも各社からXPERIAは発売されると思いますね。

Xperia Z3 Neo ドコモ au ソフトバンクから発売予定 ソニーフラッグシップモデルへ

半年に1度XPERIAシリーズはなにかを販売しているので、ユーザーにも飽きられずにすみます。ただし半年に1度新しいものが出るということは半年で半年前に発売されたモデルが古くなるということも意味しております。そう考えると少し残念な感じもしますが、製品のライフサイクルがそれだけ早いということでしょう。

技術の進歩も半年でかなり変わるということですね。そのあたりは少しさみしい感じもしますが、仕方ないことなのでしょうね。