iPhoneのインターネット共有が使えない 切れる 遅い 使えない iPhone7 iPhone6s

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

iPhoneを使っている人非常に多いと思いますが、インターネット共有機能を使っている人はいらっしゃるでしょうか?

いわゆるテザリングというやつです。私はこうやって記事を書くのに、テザリング機能はかなり多様します。(今のところ7GBくらいで足りていますが・・)

インターネット共有機能は使えるの?

iPhone6を現在使いこなそうとインターネット共有機能は一応iPhone6で使っておりますが、本当にこれが使えません。

iPhone6でのテザリングは電波状況のいいところではそれなりに使えますが、不安定なところでは、本当に使えません。

電車の中でテザリングを使う時がありますが、普段はGALAXYNOTE3を使っております。(この記事執筆時はGALAXY NOTE3を利用しておりましたが、今はLGV34に変えております。Android機種のほうがテザリングがし易いということで、機種変更しました。)

そしてiPhone6でのインターネット共有にすると同じ路線でも本当に使えません。

どう使えないのか?ということですが、とにかく通信が途切れます。

通信が途切れて、本当にこまることが多いですね。

普段使っているのはMacですが、GALAXYNOTE3でのテザリングでは、Macの蓋を閉めてもまた蓋を開けると問題ありませんが、iPhone6の場合だと蓋を閉めた後に蓋を開けると非常につながるまで時間がかかります。

また基本的にiPhone6のインターネット共有はいつもONにしているのですが、Mac側から見えてもアクセスポイントとして見えません。

かなり残念な感じですね。

テザリングをメインに考えている人はiPhone6はちょっと微妙かなぁ?と思ってしまいますね。

出来ないわけではありませんが、Androidでの快適さを知っているだけに本当に残念です。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

それでもインターネット共有を使いたい

2016年8月4日追記

それでもインターネット共有を使いたいという人はかなり多いと思います。

そういう人はどうしたらいいのでしょうか?元々この記事を書いていたのはiPhone6を利用していた時の記事です。

これはiPhone6に限った話ではなく、iPhone6sでも問題なく使うことが可能です。

実は私も当分の間インターネット共有を使うことをやめていました。

やはりAndroidのほうが便利というのがその理由でした。しかしながらAndroidのSIMは現行使っておりません。

ということで、iPhoneでのインターネット共有を復活させてみようと思いました。

インターネット共有をずっと継続して利用する

設定→一般→自動ロック→「しない」

まずは自動ロックをしないという設定にします。

次にすることは

設定→インターネット共有→ON

この状態をずっと保っておくのです。それでWi-Fiルータ代わりに使うことが可能なのです。

しかしながらこの状態でずっと保持するということは、残念ながらバッテリーの持ちが非常に悪くなることは間違いありません。

それは画面をずっとつけているからですよね。

それでもずっとインターネット共有し続けたいならこれしか方法はありません。

となるとモバイルバッテリーの出番ですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

安価なモバイルバッテリー

ポケモンGOのモバイルバッテリー特需 充電切れに悩む人が多い 大容量バッテリーは?

実はポケモン用というわけではありませんが、このように巨大バッテリーというものはかなり安価に発売されているのです。

これを利用しない手はありません。

このようにモバイルバッテリーというのは結構安価でありながら結構容量も多いものが発売されているのです。これを併用することにより、iPhoneはルータへと早変わりするのです。

ぜひこれは一度試してみてもらいたいですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhone7 iPhone6sでも同様の事象?

2016年11月16日追記

iPhone7やiPhone6sでも同様の事象が発生しているようですね。

テザリングというのは今では必須の仕様かと思います。

ないと困る人もかなり多いかと思います。

そう考えると間違いなく使い勝手を上げてほしいですよね。

そういう意味ではAndroidのほうが使い勝手がいいように感じますが、いかがでしょうか?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

テザリングが切れる?ある意味仕方ないことかも?

テザリングが切れるというのは、結構みんな悩んでいると思います。テザリングをメインにiPhoneを利用するということ自体をやめるほうがいいのかもしれません。

わたしも本当にiPhoneのテザリングには悩まされております。

テザリングは機能の一部となっておりますが、使わずに済むなら使わないほうがいいと思います。

最新の機種にしたところでテザリングが切れるというのは本当に残念ですからね。それでもメイン機種はiPhoneを利用したいという人も多いでしょう。

テザリングをメインに考えているならiPhoneは一旦見送ってもいいのかもしれません。

次に発売されるiPhoneではそのあたりは大丈夫になるかもしれません。

初回投稿日:2015年4月13日