MVNOで使用するスマホで電池パックを交換出来ないのは致命的

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

MVNOいわゆる格安SIMを使おうと思っている人も最近は非常に多いと思いますが、MVNOを使用する時に注意が必要なのは、電池パックの交換です。

キャリアモデルを2年ごとに交換していく人ならそれほど問題はありません。

どう問題がないのか?ということですが、キャリアモデルは2年に1度機種変更する人が非常に多いので、基本的に電池の消耗に関しては、ある意味2年間だけ辛抱すればいいわけです。

2年以上利用したい

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

それがMVNOで使用するという人に関しては、2年以上も使うことが可能という期待を持って契約する人もいるわけですね。

機種自体にはそれほど不満がなくても、バッテリーの持ちに関しては間違いなく不安要素が出てくるわけです。

2年も毎日充電していると当然ながらバッテリーはかなりヘタってきます。

その時にバッテリーを交換出来ないということは本当に残念ではありませんか?

昔はバッテリー交換ということは当たり前ですが出来ました。

なぜバッテリー交換が出来なくなってきたのでしょうか?ということですが、バッテリー交換することにより、バッテリーと本体をあける空間及び開け閉めする構造が物理的に必要になるわけです。その為、その構造を維持する為に若干端末が分厚くなったりするわけですね。

そうなると当然ながら端末の薄さを追求している機種に関しては少しだけでもロスになるわけです。そういったことを避ける為にと、バッテリーのヘタリが機種のヘタリというふうになる人も考えて、端末のライフサイクルという点から購入させるということですね。

その為、バッテリーが交換出来ないという機種は実質2年以上使うのは厳しいという判断です。

毎日毎日充電し続けながら使用することなら可能かもしれませんが、そういうわけにもいきません。となると正直なところ、2年以上は使いにくくなるわけですね。よってMVNOを選択する時にバッテリー交換が出来る機種というものを選択するほうが間違いなくいいということです。

是非そのあたりは注意しながら機種を選定してください。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

どうしてもそれが欲しい場合は?

2015年8月1日追記

モバイルバッテリーとの組み合わせが確実に必要になります。

期間限定ですが、非常に安価に購入することが可能です。

本体がバッテリー交換出来ないというのは本当に辛いところですが、そうなってしまうと諦めるしかないですね・・・

バッテリー交換可能なスマホを探すほうが大変

バッテリー交換が出来ない機種のほうが明らかに増えました。

もう諦めるしかないのでしょうか・・・

そんな中でもGALAXYシリーズは結構な割合で交換可能です。

一度確認してみてはどうでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

モバイルバッテリーとの組み合わせは苦肉の策

2016年4月6日追記

モバイルバッテリーとの組み合わせというのは苦肉の策ですが、それでも今の段階ではそういう機種がほとんどです。

スマホのバッテリー問題というものが昔から言われておりましたが、今のものは購入後のものはバッテリーの持ちは1日以上もつものがほとんどです。

そういう意味では少しかわいがってスマホを持ち続けるほうがいいのかもしれません。

個人的にはバッテリーの持ちは死活問題です。今私が利用している機種のバッテリーは1日持ちません。

しかもほとんど使っていないにも関わらずです。使えば半日くらいでなくなります。モバイルバッテリーは必須アイテムですが、やはりかさばるので、出来ることなら持ちたくはありません。

モバイルバッテリーを組み合わせるというのは一つの手だということは覚えておきたいところですが、結局のところどのようなモバイルバッテリーを選択していいのかわからないという人も結構いるとおもいますね。

それでもモバイルバッテリーを組み合わせることで、1日持たせることも十分可能なのです。実際に2年以上使えるというケースはかなりあります。

そう考えるとやはりモバイルバッテリーは必要ではないでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

バッテリーはお得に購入

2016年5月19日追記

バッテリーはお得に購入したいですよね。

1円のモバイルバッテリー 定期的に開催 激安で販売中

このような定期的に開催している店舗を選択するのです。こういう店舗を選択することにより、非常に安価に購入することが可能なのです。

また毎日の必需品となるので、毎日必ず使う人は出来るだけCompactサイズのものを選択するといいとおもいます。

やはり毎日というと荷物になりますからね・・・そしてそちらのバッテリーのほうも充電することを忘れないということが大事です。

常に充電出来る環境にあれば非常に便利なのですが、そういう人ばかりではありません。

基本的には充電が出来ない人のほうが多いはずなのです。ここ最近は本当にバッテリー交換の出来ない機種がかなり増えてきております。

エンドユーザーにとっては辛いことですが、Compact化させるためには仕方ないことかもしれませんね。

初回投稿日:2015年4月13日