Xperia Z5 /PREMIUM COMPACT エクスペリアZ5 スペック 発売日は?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

最新のスペックが掲載されました。

ついに最新のXPERIAが発表されたという感じでしょうか。

CPUは現行と同じSnapDragon810を採用しております。

snapdragon-200-chip_0

購入は?

目次

ドコモオンラインショップ

au Online Shop

ソフトバンクオンラインショップ

購入は各社のオンラインショップで購入することが可能です。

オンラインショップのいいところは、コンテンツ加入が不要ということでしょうか。

頭金もないので、機種変更を行う人なら間違いなくオンラインショップを選択するほうがおトクですね。

機種変更をしたとしてもドコモならXiからXiで事務手数料がかかりません。是非おトクなので、結構してみてくださいね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

最新のスペックは?

こちらにスペックが記載されております。スペック的には非常にいいです。

XPERIA Z5 / COMPACT PREMIUM 発表 スペックは?
XPERIAシリーズの最新作にあたるZ5シリーズが発売されました。 なんといっても今回の目玉はPREMIUMシリーズでしょう。 ...

こちらに発表されたスペックを掲載しておきます。興味のある人はこちらを確認してください。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

価格情報も追記

2015年9月3日追記

XPERIA Z5 /COMPACT /PREMIUM 販売価格 購入はいくらなの?
XPERIA Z5の最新シリーズになりますZ5シリーズが今回発表されました。 この発表を受けて、価格もすでに出ております。 ソニ...

かなり高額です。

ただし高額でありながらもこれはSIMフリーですよね。

SIMフリーなので高いのかキャリアモデルが安いのか、そのあたりは不明ですが、高額であることは間違いありません。

日本市場では実質価格なので、ここまで高いとは思えませんが、相当高いことは間違いなさそうですね。

SIMフリーにはないフルセグなどの機能も日本モデルには搭載する必要がありますので、そのあたりも考えると原価だけ考えるとさらに高いような気がします。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

期待したいのはキャリアモデル

2015年9月4日追記

キャリアモデルは本当に期待したいと思っている人も多いと思います。

ソニーは日本の各キャリアから機種を発売しているので、日本でもそれを望んでいる人はかなり多いと思います。

ドコモ au ソフトバンクからXPERIA Z5 PREMIUMが発売されて欲しい
ドコモ au ソフトバンクの各社からXPERIAシリーズの最新作にあたるZ5 PREMIUMが発売されないのかな?なんて思っている人も多いと...

やはり各キャリアから発売して欲しいと思っている人は非常に多いわけです。

今回の予想としては、ドコモからは3モデルが発売されると思われます。

そして他のキャリアからはPREMIUMをメインに発売してくるのでは?と思います。

ドコモもSamsungなどの取り扱いもあり、他の機種との兼ね合いもあると思います。

XPERIAばかり売りすぎるとiPhoneが売れないということです。

iPhoneが売れなければ、取り扱ってもらえないということなので、そのあたりのジレンマもあると思いますね。

今回はソニーも世界初の4K解像度のスマホを投入していますので、これは各キャリアとしては外さないような気がしますね。

普通のZ5はZ4とスペック的にはほぼ変わりませんので、残念ながらあまり人気が出ないような気がします。

それこそZ5が発売される頃になるとZ4の価格が下がるので、Z4の人気がそこで出るでしょうね。

それくらい今回Z4とZ5には違いがありません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

価格が値下がり

2015年9月8日追記

価格が値下がりしたという記事があります。

XPERIA Z5 エクスペリアZ5 値下げで購入しやすい価格に 日本でも期待
XPERIA Z5の価格がさがったようですね。 前はかなり高額な価格帯でしたが、現在の価格ならびっくり価格というわけではなさそうです。...

こちらを見てもらえればわかると思いますが、こちらが現在の最新の価格です。

以前に比べて若干価格がさがったので、まだ買いやすくなったと思います。

実際は日本のキャリアが価格を決定すると思いますので、それを待ちたいところですね。

COMPACTモデルで発熱

2015年10月7日追記

XPERIA Z5 COMPACT SO-02H 発熱 トラブル 不具合?

発熱問題で今後発売後相当影響が出るものと思われます。

この機種はドコモからしか発売されませんが、それにしてもこの発熱問題というのは、スマホを使う上で必ず出てきますね。

それにしてもこのCOMPACTモデル。恐らくCOMPACTさの為にこのような事態になっているのでしょう。放熱することが出来ないのではないでしょうか。

非常に残念な感じですが、諦めるしかなさそうですね・・・もう少しソニーも頑張ってもらいたいところです。

SO-03Hでひっかかる事象発生

2015年10月14日追記

SO-03Hで画面がひっかかる事象が発生しているようです。

XPERIA Z5 PREMIUM SO-03Hで動作速度が遅い ひっかかる不具合が発生?

こちらは非常に残念な事象です。日本では明らかに売れそうな機種なだけにこれはない・・・と思っている人も多いと思います。

今回XPERIAを色々と見ましたが、正直なところそこまでいいとは思いませんでした。

無駄にオクタコアを守る必要はなく、ユーザーが使いやすいというかユーザーが安心して使うことが出来ることを一番に思って欲しかったですね。

ソニーのスマホ部門は赤字ということで、撤退も示唆されているようですが、そうならないようにもっと頑張って欲しいところです。

SIMフリーモデルも販売中

2015年10月16日追記

SIMフリーのXPERIA Z5 エクスペリアZ5がネットで購入可能 グローバルモデル

SIMフリーのモデルもネットではすでに販売開始しております。

トータルの維持費を抑えるならキャリアモデルよりもSIMフリーモデルのほうがいいと思いますが、どうでしょうか。

個人的にもSIMフリーモデルというのは本当にいいと思います。

無駄なキャリア専用アプリが入っていないことだけでも素晴らしくないでしょうか。

個人的にはオススメしたいところですね。是非検討して欲しいと思います。

XPERIA Z5と同じカメラをGALAXY S7でも採用?

2015年11月4日追記

GALAXY S7の開発が薦められているのですが、XPERIA Z5と同じカメラを採用するという情報が出てきております。

GALAXY S7 カメラセンサーにXPERIA Z5 ソニー製を採用予定

こちらの記事がその記事ですが、そうなればGALAXYシリーズでもかなりカメラがスペックアップすると思われます。

GALAXYシリーズは世界的にもAndroidのフラッグシップモデルといっても過言ではないくらい売れております。

日本でこそここ最近は落ち目ですが、GALAXYシリーズは世界的にみるとかなり売れております。

XPERIA Zシリーズというのは世界的に見るとGALAXYシリーズに及びませんが、ソニーのCMOSを採用するということは、ソニーはそれだけ信頼のあるメーカーということになりますね。

同じ日本人としてソニーは応援したくなりますが、本当に日本メーカーがこのように部品の供給でも行うということは非常にいいことだと思います。

是非GALAXY S7に採用して、その状態で日本市場で戦って欲しいですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA Z5 PREMIUMも発売

2015年11月18日追記

11月20日についにSO-03Hも発売開始されます。当然ながら非常に人気の高い機種になることは間違いありません。

少なくともXPERIAシリーズというのは本当に人気が高く、日本ではiPhoneの次に人気のある機種です。

それがついに発売ということは本当に嬉しいと思う人も多いのではないでしょうか。

ついに4Kが登場するのです。4K解像度のスマホが日本にやってくるのです。この機種は間違いなく売れると思います。

やはり綺麗な画面で端末を見たいと思う人も非常に多いと思います。本当に楽しみですね。

XPERIA Z5と格安SIMの組み合わせが非常に安い

2015年12月1日追記

XPERIA Z5が欲しいけどキャリアモデルはちょっと高すぎると思っている人は一度検討して欲しいと思います。

2年間のトータルの維持費が安価になるかもしれません。

初めは本体代金を一括で購入する必要があるので、それなりの経費が発生しますが、2年間の維持費を考えればトータル的に安価にすむ可能性があるのです。

XPERIA Z5 のSIMフリーモデル 格安SIMでも十分お得に維持が可能

こちらが紹介ページとなりますが、SIMフリーはネットでも購入することが可能なのです。2年間の維持費を安く抑えることにより、かなり安価に維持することが可能になるのです。

個人的にも携帯の通信費というのは抑えたいと思っております。どうしてもキャリアモデルでこの機種が欲しい人はSIMフリーをあたってみても問題ないと思いますね。

SIMフリーという言葉の響きも非常によくないですか?是非検討して欲しいところです。

それにしてもXPERIAのSIMフリーモデルはちょっとまだ高いですね・・・

Z3あたりでも問題ないのかもしれませんが・・・それでもこれが欲しいという人のほうが多そうですね。

 

docomo ドコモ au

Z5もドコモ版のSO-01Hは端末購入サポート入り

2016年1月5日追記

ドコモ版のSO-01Hは端末購入サポート入りしました。

ドコモ 端末購入サポート 解除料負担 実質14ヶ月契約する必要あり

こちらを見てもらえればわかると思いますが、それなりのキャッシュバックをもらうことが可能です。

当然ながらMNPなら一括0円で購入することが可能です。気になる発熱問題も回避されているようなので、個人的には非常にお得な機種の一つになっているのですが、どうでしょうか?

これは検討して欲しいところですね。各社ドコモにならってこの機種の値下げは行われてくるでしょう。

それにしてもドコモはここ最近結構攻めの価格設定ですね。

MVNOもドコモの回線として計上しているので、問題ないと思いますが、やはり儲けるのは完全自社回線だからでしょうか?

そのあたりをどう考えているのでしょうか・・・

SO-02Hのレビュー

2016年1月18日追記

docomo Xperia™ Z5 Compact SO-02H レビュー 評価 1ヶ月利用してみて

1ヶ月利用してみてレビューをしてみました。

SO-02Hはコンパクトモデルですが、非常によく出来ていると思います。

バッテリーの持ちも非常によく1日は十分持ちますね。

そこまでバッテリー容量は多くはありませんが、コンパクトというだけあって非常に持ちやすく携帯としては非常にいいと思います。

レビューとしてはそれなりに書きましたので、一度確認してほしいと思いますが、発熱問題も気にすることはないと思います。

メインに利用したのはテザリングメインで利用しましたので、速度の安定感に関してもかなりありました。

Wi-Fi利用で利用しても常に5Mbps程度は出ておりました。速度も十分なので、テザリングメインで利用しようと考えている人もこれはありかと思います。

購入を検討している人は買いだと思いますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA X Performanceというフラッグシップモデルが登場

2016年2月23日追記

XPERIA X Performanceというフラッグシップモデルが登場しました。

XPERIA X Performance スペック ドコモ au ソフトバンクから発売予定?

こちらがその機種となりますが、基本的なスペックはXPERIA Z5とそれほど変わりません。

CPUのスペックがこのXPERIA X Performanceのほうが上なだけなのです。それ以外はほとんど変わりません。

今回のXPERIA X Performanceですが、CPUだけのスペックアップということを考えるとXPERIA Z3からXPERIA Z4のスペックアップした時とほぼおなじということになります。

本来ならXPERIA Z5+ という機種でもよかったはずです。それを今回あえてXPERIA Xという名称にしてきました。

それにしてもスマホはZとかXとかそういう名前好きですよね・・・

なんなんでしょうね。私にはよくわかりませんが、名前を付ける人のセンスを疑いますよね・・・

別に迷惑をかけられているわけではないので、どちらでもいいのですが・・・それにしてもXPERIAシリーズは画面サイズも若干小ぶりになり、日本市場でも発売される予定のようです。それはそれで楽しみですよね。少しは期待したいところです。

後継モデルが2016年夏モデルとして登場

2016年5月9日追記

後継モデルにあたるXPERIA X Performanceが各社から発売開始されると思われます。

当然ですが、各社間違いなく予約が可能になっていると思います。

ドコモオンラインショップau Online Shopそして、ソフトバンクオンラインショップこれらのオンラインショップを確認いただければと思います。

特にドコモオンラインショップはかなり人気の高いオンラインショップです。

ドコモ オンラインショップ 機種変更はお得 メリットを紹介

こちらを見てもらいたいのですが、結構機種変更などはお得だと思います。

特にこの機種はXPERIA Z4もしくはXPERIA Z3あたりからの機種変更をしようとしている人が購入する機種です。

そういう人は是非ドコモオンラインショップを利用してもらいたいところですね。

本当に機種変更はお得なので、是非検討してみてください。

それにしても個人的にはXPERIA X Performanceというのは、画面サイズも小さくなり、少し残念な感じではないでしょうか。

やはり5.2インチ〜5.3インチレベルの大画面として発売してほしかったところですね。

以下過去の記事となります。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ベンチマークの結果はZ5とXPERIA X Performanceでほぼ同じ?

2016年5月13日追記

ベンチマークの結果はXPERIA X PerformanceとZ5でほぼ同等ということです。

SnapDragon820に変わりましたが、それほどベンチマークの結果では性能があがらなかったということです。

これは非常に残念ですね・・・

もう少し使えるのかと思っていましたが、それならZ5が安売りしている時に購入するほうが賢いかもしれません。

実際の操作感などは異なるかもしれませんので、そのあたりに期待したいところですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA X Performanceが発売開始

2016年6月25日追記

XPERIA X Performanceの発売が開始されました。

ドコモ XPERIA X Performance SO-04H 発売日が確定 6月24日

次もモデルとなっておりますが、実際には半年ほどしかたっておらずこの機種は実質的にCPUの向上くらいです。

それでもこのCPUの向上というのが非常に評価が高いのです。

CPUの能力が向上したというよりも発熱などがなくなったということでしょうね。

XPERIA Z5ではそれなりに発熱問題がありました。それが改善されたというだけで価値があるとおもいますね。

今のところ、まだこのモデルの在庫もあるので、購入するならこの機種でもいいのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

XperiaZシリーズの次の次のモデルにあたるXperiaZ5のことは気になりませんか?

XperiaZ4すらまだ発表されておりませんが、XperiaZ5は当然ながらそれの次のモデルです。

まずはXperiaZ4のスペックのおさらいをしてみましょう。

主要スペックはCPUがオクタコア搭載のSnapDragon810を搭載する予定です。

RAMは3GBでROMは32GBの予想です。

XperiaZ5はどうなる?

XperiaZ5の発売日は、このままの予定から考えると2016年9月頃になると思います。

CPUは恐らくSnapDragon820という次世代CPUになると思います。

次期Qualcomm製CPUはSnapDragon820に LTE-U搭載で高速通信が可能

こちらがSnapDragon820の情報ですが、当然ながら810よりも高速になるということです。

SnapDragon810をXperiaZ4で採用され、SnapDragon820をXperiaZ5で採用すると思います。

RAMはついに4GBになると思います。Androidのバージョンは恐らく6.0くらいまでになっていると予想され、Android5.0の時点で64bitに対応しているので、当然ながら4GBのRAMでも十分機能するというわけです。

ROMに関しては64GBもしくはSamsungがROMのバリエーションを出してきたようにひょっとしたら複数モデルが登場する可能性がありますね。

カメラの画素数は現行で2070万画素ですが、恐らくこちらに関してもまだ更にアップしてくると思います。

なぜアップしてくるのか?ということですが、XperiaZ4の時点でも2070万画素と現行と同じスペックが予想されております。

となると、さすがに後1年半あれば、次のもうワンランク上のカメラの搭載も可能になるのでは?と思われます。

すべてがレベルアップして登場してくることは間違いありません。

その頃になると完全SIMフリーとして発売出来る時代なので、auとドコモそれぞれのSIMでも通信が可能になっているかもしれませんね。

まだ後1年半ほど先の話ですが、スペック的にはすでにメーカーは検討に入っていることは間違いないと思います。

やはりXperiaZ4からという人

XPERIAZ4 エクスペリアZ4の最新情報が気になる 発売日は?

やはりXperiaZ4からという人はこちらを確認してください。

かなり大量に記載されているので、参考にはなると思いますね。IFA2015で発表されるということなので、発表は9月です。

発表が9月ということなので、発売はそれ以降ということになります。

そう考えると9月中旬以降が発売日になるわけです。

ひょっとすると10月頃になるかもしれません。

それでもまだ先の話ですよね・・・

XperiaZ5が2015年度中にも発売されるかもしれないという情報

XperiaZ5の情報が入ってきました。

Xperia Z5 / Xperia Z5 ULTRA / Xperia Z5 Compact 2015年度中に発売?

これは非常に素晴らしい情報ですね。

まだZ4も発売されておりませんが、すでにZ5の情報です。SnapDragon820搭載でQHD解像度になるといわれております。

QHD解像度というのは、現行では一般的になりつつある解像度ですね。

情報としてはこれくらいですが、今年中に発売されるということは、本当に期待したいところです。

ただし2015年の9月頃にZ4が発売されるので、その後にすぐにこの機種が発売されるということも少し考えにくいのですが、どうでしょうか。

単純なスペックアップだけなら面白くない

基本的に最近のスマホは単純なスペックアップがメインだと思いませんか?

それでは本当に面白くありません。

逆にもう思いつかないのかもしれませんが・・・

それでも今後は新しいものを考えていかないとモノは売れません。

ものを売るための努力をして欲しいところですね。

ドコモ、au各社から新モデルの発表がありました

ドコモとauから新製品発表会が開催されました。XPERIA Z4は各社から発売されることは確定しましたが、ほとんどの機種でスペックアップがメインですね。

スペックアップされることはいいことなんですが、本当にAndroidはスペック戦争になっています。

高速に処理されるほうがいいのはいいんですが、もう目新しいものが思いつかないんでしょうかね。

そんななかで日本国産モデルのARROWS NXが新しい認証機能を搭載しました。

目による認証機能です。

XPERIAシリーズにはまだそのような認証機能を搭載したモデルは発表されていないので、XPERIA Z5あたりでこのような認証機能が搭載されるといいのにと感じている人は非常に多いのではないでしょうか。

XPERIA Z5が発売されるとすれば、日本市場の製品ライフサイクルから考えると11月頃となると思います。

ソニーも市場のニーズに合わせていると発言しており、本来ならXPERIA Zシリーズの発売は1年に1度にしたいということですが、日本では1年に2度新製品発表会を行います。その為どうしてもこのようなことが起きてしまうのです。

今回XPERIA A4という機種もドコモから発売されますが、結局その機種はZ3のCompactモデルと大差ありません。

XPERIA A4 エクスペリアA4 SO-04G スペックは? 発売日は?

名前を変えただけで実質はその機種と同じなのです。そのような状況で、ソニーも結構辛いと思います。

製品のライフサイクルにキャリアの新製品発表会があたればいいのですが、今の日本ではそのようなことはなさそうですね。

Z4が発売されてレビュー記事を

au XPERIA Z4 エクスペリアZ4 SOV31 レビュー 評価及び評判は?

au版ですが、発表され、実機を触ることがあったので、レビューを書きました。

正直なところZ3とほとんど変わりません。

どこが違うの?という感じですね。

ただし動作速度は非常に高速でした。ただしZ3もそれなりに高速だったので違いはさほどわかりませんでしたが・・・

それでもアプリをかなり入れた時には異なってくると思いますので、Z3を買うならZ4のほうがいいのでは?と思うのですが、今のところSOL26というZ3の機種はMNPなら一括0円で購入も可能です。

そう考えると価格差は全然異なります。そこまで異なるのであれば、MNPの場合はSOL26を選択するほうがよさそうです。

XPERIA Z3 SOL26 au MNP 一括0円 キャッシュバック 15万円 Walletは別

SOL26ならかなりお得に契約することが可能なようです。

今の時期でもMNP一括0円キャッシュバック案件をいくほうがお得でしょう。

2015年冬モデルで登場する予定

2015年5月19日追記

2015年夏モデルとして発表されましたが、この機種は間違いなく冬モデルとして登場するでしょう。

スペック的なことは若干のアップグレードだと思いますが、RAMは4GBになるでしょう。

ついに画面の解像度は2560×1440になると思います。

画面解像度は今回のZ4ではフルHDのままとZ3と同じでした。

これに対して不満を持っている人もかなりいると思いますね。

やはり画面の解像度というのは日々見るものなので、キレイに越したことはありません。

フルHDでもキレイといえばキレイなのかもしれませんが、当然ながらWQHD解像度のほうがキレイです。

なぜ今回のZ4ではWQHDを搭載しなかったのか?非常に残念な感じですが、次は間違いなく登場するでしょうね。冬モデルに期待したいところです。

Xperia Z5は日本でのみ発売される可能性も

2015年6月9日追記

Xperia Z5は日本限定で 今年中に日本のみで発売される可能性

こちらの記事を見てもらえればわかるかもしれませんが、Z5は世界的にはまだ販売しない可能性があります。

グローバルでの販売は2016年になり、日本での販売は2015年度中になる可能性があるのです。

次期Xperia Z5はSnapDragon820を採用する可能性が非常に高く、ひょっとするとデカコアもしくはドデカコアというオクタコアの次のCPUいわゆる10コア、12コアになる可能性があるわけですね。

それくらいのスペックならかなり高いスペックになると思います。

逆にクアッドコアからオクタコアに進化はしておりますが、残念ながらクロック数は下がっております。

対応アプリなどを含めると若干厳しいのかもしれませんね。

次のモデルの発売はとりあえず2015年度中にはなりそうですが、グローバルモデルではZ4で日本モデルはZ5になる可能性も非常に高いわけです。

まだ情報は確定的な情報ではありませんが、Xperiaシリーズは日本でも待っている人はかなり多いはずです。是非検討してほしいところではありますね。

Xperia Z4では酷評

2015年6月17日追記

SOV31 SO-03Gの評価 評判 レビュー 結果に違い Xperia Z4はどう評価されているのか

Z4が日本から発売されました。まさにこの機種がグローバルモデルではZ3+となっているわけですが、日本で発売されたこの機種の評価が非常に低いです。

ドコモ版の評価がとても低くなっており、auから発売されているモデルも結構評価は低いと思います。

やはりSnapDragon810が原因ということになると思います。

もうソニーはSnapDragon810を使うことはないと思います。確実に次のモデルでは別のCPUを採用すると思います。

この記事の中にも書いておりますが、SnapDragon820という次のCPUの開発をクアルコムが行っており、そちらを採用するものと思われます。

次の機種にはかなり期待したいところですね。

SnapDragon820は?

2015年7月3日追記

SnapDragon820 Samsungが製造で 最大クロック数は3.0GHzにも

820はSamsungが製造を担当するようです。SamsungはAppleにもCPUを提供しており、立ち位置が微妙ですね。

逆にここでこれを採用するのであれば、Samsungは非常に安価にSnap820を手に入れることが出来るような気がします。

ただしSamsungも自社でCPUを開発しており、そのあたりが微妙な感じはしますね。個人的には切磋琢磨し、すべてがよかったらそれでいいわけですが、クアルコムも何故Samsungに製造を委託するのでしょうか?

そのあたりは不明ですが、一応設計はクアルコムが行うものと思いますので、Samsung純正のCPUとどう異なるのかSamsungも新しいノウハウを手に入れるのかもしれませんね。

9月にも日本に登場?

2015年7月7日追記

9月にも日本で発売が開始される可能性があります。

XPERIA Z5 エクスペリアZ5 9月に発表 指紋認証機能 SnapDragon820を採用

こちらがそれにあたるわけですが、仕様も結構変更されるようです。指紋認証機能が搭載されるということは、ついに他の機種に並んだ・・・という感じでしょうか。XPERIAは見た目をかっこよくする為かそのようなものを搭載している機種は今までなかったのではないでしょうか。

私の覚えている限りではなさそうな感じがするのですが・・

指紋認証という新しい機能を搭載しながら、9月に発表するという大胆な予想ですが、早く発売を待ちたいところですね。

Z5のCPUの情報

2015年7月28日追記

XPERIA Z5 XPERIA Z5 COMPACTにはSnapDragon810搭載 また過熱問題?

SnapDragon810が採用されるという情報です。

思ったよりも発表が早くなりそうで、SnapDragon820は採用されません。

そう考えると少しさびしい感じもしますね。

発熱問題が回避されていることを祈るだけですが、やはり内部設計は発熱問題をかかえるSnapDragon810を採用するだけあってZ4に比べると変更はしていると思いますね。

SnapDragon810の動作速度は非常に定評がありますが、トータル的にみてこのCPUを採用するのは少し残念な感じですね。

今のところの予定ではCOMPACTモデルも同様のCPUを採用するということになっているようです。

Cシリーズも近々発売?

2015年7月30日追記

XPERIA C5 ULTRA 写真 プロトタイプモデル 5.5インチの廉価版機種

Cシリーズというものもそろそろ発表されるといわれております。

それこそIFA2015もしくはそれより前に発売されるのでしょうか。

Cシリーズというものも一応フラッグシップモデルです。

日本では未発表モデルとなりますが、海外ではそれなりに販売されているモデルになります。

廉価版という位置づけですが、それと同時にZシリーズの最新作も発売される可能性が非常に高いですね。

XPERIA Z5の画像流出

2015年8月6日追記

XPERIA Z5の画像が流出しました。この画像にはXPERIA Z5とZ5Cの2つの画像があります。

iPhone6と比較されているのですが、Z5Cが比較的大きなサイズです。

新型 XPERIA Z5 エクスペリアZ5の画像が流出 Z5Cの画像も

こちらがそれを紹介しているサイトになります。一度確認してみてください。

指紋認証機能採用か

2015年8月9日追記

XPERIA Z5 エクスペリアZ5に指紋認証機能が 4K対応になるとも

指紋認証機能が採用される可能性があります。指紋認証というのはiPhoneでは今や標準装備ですが、Android機種ではあまりありません。

XPERIAシリーズもグローバルで販売したいのであれば、是非これは採用してほしいところですね。

Androidでも今後指紋認証機能が標準化されるとなると日本メーカーもがんばって採用するように努力すると思います。

是非これは国産メーカーとしては採用すべきことでしょうね。

Plus COMPACTモデルもIFA2015で発表?

2015年8月18日追記

XPERIA Z5 /Plus IFA2015で発表予定 COMPACTモデルも発表か

Z5を待っている人も非常に多いと思いますが、IFA2015でPlusという機種も発表されるようです。

現在最新の情報ではSnapDragon810が採用される予定なので、期待はしないほうがいいと思います。

SnapDragon810の評判はそれほどよくないので、実際のところ発表されてもどうなの?と思うかもしれません。

それでもこの機種を待っている人も多いのです。

XPERIA Z5といってもZ4とさほどスペックは変わらないような感じがしますね。

もう少し時期を見てから発売するほうが逆に印象がいいように感じます。

SnapDragon820が搭載されるまでは購入しないほうがいいかもしれませんね。

となるXPERIA Z6の頃になるのでしょうか・・・今のところはXPERIAシリーズとしてもインパクトにかけるものしか発表していません。

やはり半年に1度の開発期間ではちょっと厳しいのでしょう。自社でCPUなどを開発していないので、あくまでソニーは組み立てメーカーとなっています。

自社でカメラは製造していますが、結局部品の一部として他社へも提供している程度です。

XPERIA Z5くらいになれば、今までの常識を超えた何か新しいものを採用した機種を発表して欲しいですね。

IFA2015で発表を示唆

2015年8月27日追記

ソニー XPERIA Z5 9月2日に発表予定 2015年 冬モデルになるのか

Z4から見るとかなりすぐに発表となっているようです。

そう考えるとこちらのモデルのほうが、人気具合は高いのかな?と思ってしまいますが・・・

今はiPhoneと並んで日本では非常人気の機種になっております。

XPERIAシリーズはこの時期に一番いいものを持ってくると思われます。

昨年もこの時期というのはZ3でした。今でもZ3は十分動作するということで、使っている人も非常に多いと思います。

私も使っている中の一人ですが、XPERIAはそれなりに使いやすいですよね。

Z5もかなり売れる機種になると思われますが、SnapDragon810が採用されると噂になっているので、そのあたりは少し微妙なのかな?と思ってしまいますね。

それでもZ4に比べると発熱部分などの不具合は改修されていると思われますので、安心して持ちたいところです。

実際にIFA2015で発表され、かなりの話題になりました。PREMIUMの高解像度モデルというのは非常に嬉しいと思います。相当人気が出る機種であることは間違いありませんね。

発熱問題は回避

2015年9月5日追記

発熱問題は回避されているようです。

XPERIA Z5 エクスペリアZ5 熱問題を回避か 発熱はしない予定

すでに発熱問題は回避されているようです。

XPERIA Z4のことのようにはならないようです。さすがに次のモデルなので、改善されているということは非常にありがたいことですよね。

それにしてもXPERIA Z4に比べても確実によくなっていると思います。

カメラの画素数にも期待したいですが、やはりいちばん期待したいのは、発熱問題の回避ですね。

今回のXPERIA Z5は本当に期待してもいいのではないでしょうか。

日本ではドコモが発表を確定

ドコモは冬モデルでこの機種を発売することを正式に発表しました。

この機種は非常に人気があるので、ドコモ版として売れることは間違いないと思います。

ドコモ版ならMVNOでも利用が可能です。MVNOで利用するなら間違いなくドコモモデルをオススメしたいところですね。

特にPREMIUMはドコモでもSH-03Hとして発表されました。

かなり人気の出る機種となるでしょう。

ソフトバンクも発表

ソフトバンクからも XPERIA Z5 501SOが発表 スペックは?

ソフトバンクもこの機種を発売します。

501SOというモデルとして発表すると思われます。ソフトバンクも発売するということは?

 

docomo ドコモ au

auも発表

auも発表しました。auはSOV32という機種として発売される予定です。

10月下旬の発売を予定しております。

10月の下旬は発売日ラッシュになることは間違いないと思います。

各社Androidも力をそれなりに入れているので、今後はiPhoneとXPERIAの一騎打ちになると思われます。

発熱問題はそれほどなさそう

2015年11月2日追記

発熱問題を気にしている人も多いと思いますが、今のところ発熱を訴えている人はそれほどいないと思います。

それでもほんのり温かくはなるわけですが、発熱問題というのは、Snapdragon810を採用しているスマホに関しては結構いわれているものでした。

やはりそれを気にして敬遠する人も多かったと思いますが、今のところ発熱問題というものはなさそうです。

そういう意味では安心出来ると思います。

やはり発熱問題があると結構使いたくなくなりますしね。特に今は2年間の縛りということで、使いたくないという人も結構多いと思いますが、心配することはないと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIAシリーズならイオンモバイルでも

2015年12月8日追記

XPERIAシリーズはここ最近本当に人気がありますよね。

そういう人にオススメしたいXPERIAシリーズはなんといってもイオンモバイルです。

イオンモバイルからもXPERIAシリーズが発売されているのです。

Xperia J1 Compact イオンモバイル スペックは? 価格は?

こちらがJ1 COMPACTという機種です。

イオンモバイル機種一覧

イオンモバイルからも結構な機種が発売されているので、こちらも確認してもらえればと思います。

ここ最近のイオンモバイルは本当にすごくなってきました。かなりお得に契約も出来ると思われるので、是非検討して欲しいところですね。

初期投稿日:2015年4月10日