auがダブル キャリアアグリゲーション CA対応のスマホを夏にも発売予定

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

auがキャリアアグリゲーション対応のスマートフォンを今年の夏にも発売を開始するようです。

すでにキャリアアグリゲーションには対応をしたスマホを発売しておりますが、ダブルキャリアアグリゲーションというさらに画期的な速度を出せるスマホですね。

caau

キャリアアグリゲーションというのは、簡単にいえば、複数の電波帯を束ねて受信することが可能ということです。

よってかなり早く通信が可能になるわけですね。

ドコモはすでに下り225Mbpsのサービスを開始しているわけですが、それに追随するわけです。

この技術が導入されるととにかく高速にはなると思いますが、懸念事項も十分あります。

すでに高速通信が可能ですが、さらに高速になれば、何かをダウンロードする速度がさらに高速になるわけですね。

ダウンロードならかまいませんが、一番やっかいなのはYouTubeなどの先読み機能ですね。

ストリーミング配信をしているものに関しては高速通信なら先にデータを読み込むのです。

先にデータを読み込むということはどういうことか?ということですが、無駄なパケットを消費するわけです。

無駄なパケットというのは、例えば5分の動画を1分しかみなかった場合すでに5分すべてのデータの読み込みが終わっているわけですね。

仮に5GBや7GBの高速通信を契約していた場合、そこを食いつぶされるわけです。それが非常に高速化に対してはいけてない部分です。

高速通信は非常にありがたいですが、ありがた迷惑なことも結構あるので注意したいところですね。

キャリアアグリゲーション CA とは? 意味がわからない人に解説

キャリアアグリゲーションの意味はこちらをご確認ください。