iPhone6s iPhone7はXperiaZ4のライバルとなるか? スペックや機能の違いは?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

iPhoneがこのまま順当にいけば、9月頃発売されると思います。

XperiaZ4に関しても9月頃の発売だと思います。

この2つの機種は日本ではiOSの機種とAndroidを代表する機種となることは間違いありません。

同じ時期に日本人の大好きなこの2機種を発売してどちらにユーザーが流れるのか非常に楽しみなところだと思いませんか?

スペック的な違い

iPhone6s XPERIA Z4 スペックまとめ 比較 オススメの機種は? 発売日は?

こちらがスペック的な違いです。スペックとしては実はまったく違いますね。

細かなところでいうとCPUのコアが8つあるXperiaに対してiPhoneは2つしかありません。

一言で言うとそれでも処理が可能なiPhoneが素晴らしいということなのですが・・・

そのあたりのスペックをどう見るか?というところです。

またXperiaZ4の機能としては日本モデルになるとフルセグの搭載は間違いないと思いますね。

フルセグそして防水と日本人には欠かせない要素が入っているのがXperiaだと思います。

スペックだけではiPhoneが下

このようにスペックだけ見るとiPhoneのほうが下であることがわかります。

ただしスペックだけでは語れない動作性能があるわけです。

カメラは2070万画素のXperiaに対して、800万画素しかありません。それでも実は十分キレイなのです。画素数だけではないということなのですね。

実は細かいところまで突き詰めるとスペックというのはカタログ値でしかありません。

結局それを動作させているのはOSと呼ばれる部分なのです。

iOS9が iPhone6s iPhone7と同時に登場 9月頃の予定 新機能は?

次の新しいiPhoneに搭載されると予想されているOSです。

新しい機能は盛り込まれないとしながらも、当然ながら快適には動作すると思いますね。

やはり結局はこのOSとスペックが絡まって動作させるわけです。そういう意味ではこの2機種というのはどちらも非常にいい機種になることは間違いありません。

XperiaZ4はそのままIFA2015で発売予定

Xperiaの新作を期待していた人も多かったと思いますが、XperiaZ4の発売の前に新しいXperiaを日本市場に投入する予定です。

Xperia Z3 Neo ドコモ au ソフトバンクから発売予定 ソニーフラッグシップモデルへ

この機種をZ4の間に挟んでくるのです。実はこの機種でも十分ですが、画面解像度が若干低いですね。

低いといってもフルHDなので、実は十分なのですが、これでは不便とかんがえる人も多いのでしょう。

やはり今後の解像度は2560×1440ということなので、1920×1080ということは若干低いように感じてしまいますよね。

本当はフルHDもあれば十分なんですけどね・・・

XPERIA Z5が発表され

2015年9月4日追記

XPERIA Z5が発表されました。今回発表された機種の中にPREMIUMという機種がありますが、それならiPhone6sとも十分比較出来る機種だと思います。

XPERIA Z5 / COMPACT PREMIUM 発表 スペックは?

こちらがZ5のスペックです。

Z5とiPhone6sは今後間違いなく比較される機種になると思われます。

一番気になるのはやはり発熱問題でしょうか・・・

実際発売されていないので、なんともいえませんが、それが非常に気になるところですね。

初回投稿日:2015年4月16日