AppleWatch アップルウォッチは買いか? 必要なのか?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

そろそろ日本でAppleWatchを購入することが可能になりますが、あの時計は必要か不要か?と非常に悩む人も多いと思います。

悩む人にとっては不要です!

なぜ不要なのか?

iPhoneで出来ることの一部がAppleWatchで出来るにすぎません。

基本的な機能はiPhoneにあるわけで、その一部の便利な通知機能がこちらに切りだされるというものになるわけです。

そう考えれば、ぶっちゃけiPhoneを手にとって見るだけでいいのではないでしょうか。

確かにあれば便利です。あれば便利はなくても困らないと思いませんか?

当然腕時計はあったら便利です。かばんの中にiPhoneを入れておいても、腕時計に通知などがやってきます。

それだけ考えれば便利ですが、逆にAppleWatchをするとAppleから抜け出せなくなるということも考えてください。

便利であるがゆえに

これが便利と思えば、普通の時計には戻れません。

どういうことか?というと非常にかっこいい時計があったとしても「かっこいい>便利」この式がなりたたないと普通の時計には戻れないのです。

普通の時計に戻らなくてもいい!と思っている人。

携帯電話はAndroidも購入できません。完全なiPhone縛りになるわけです。

Androidで本当に欲しい機種が出てきたとしましょう。もうiPhoneから逃げることは出来ないのです。

売り方が上手

Appleはこういうところが売り方が上手ですね。Apple信者の人ならいいと思いますが、Apple信者ではない人が興味本位に購入する。

iPhoneと同期をとって、便利だと感じると必ず次もiPhoneを購入する。

この無限ループが続くのです。別に悪いことではありませんが、周辺機器に縛られると結構厳しいと思いませんか?

個人的には時計は汎用性のあるもののほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?

iPhone以外での動作が可能なら

iPhone以外で動作してくれるなら買ってもいいのかなぁ?なんて思ったりします。

ただしさすがにそれは難しそうですね。

iPhone以外で動作させるといっても、ブルートゥースにだけはつながると思いますが、結局通知などは出来ないような気がします。

AndroidならAppleWatchとつながるようなアプリを開発しそうですが、どうでしょうか。

現在AndroidWEARがiPhoneとつながるアプリを開発中とのことです。

そんな幹事でAndroidを所持していてもAppleWatchでつながるのであれば、個人的にはオススメですね。

初期投稿日:2015年4月6日