次期ARROWS NX F-04G or F-05G ではオクタコアに期待したい

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

富士通から恐らく2015年夏・秋モデルくらいで発表されると思われるARROWS NXについて予想したい。

まだ予想段階で噂もほとんどたっておりません。

理由は確実にXperiaZ4などのほうが人気があるから・・・ということなのでしょうが・・・

それでも富士通の機種を待っている人も非常に多いと思います。

次に日本で発売される予定の機種の半数ほどで、オクタコアが搭載されると思われます。

現在オクタコアといえば、Qualcommから発売されている、SnapDragon810と予想されております。

SnapDragon810といえば、すでに発売されているLGのG Flex2にも搭載されているCPUです。

今はまだこのSnapDragon810を搭載したCPUはそれほど世界的にみても多くありませんが、今後確実に多くなると思います。

なぜ多くなるのか?ということですが、現在このQualcommというメーカーはスマホのCPUモジュールを作成するリーダーシップのメーカーです。

なぜリーダーシップなのでしょうか?

CPU単体だけではなくグラフィックや通信モジュールも同梱した形で販売しているので、それを採用するメーカーは別々に部材を調達する必要がないことがその理由です。

CPU及び基板、グラフィックはと別々のメーカーに注文していると面倒かつ検証も必要なわけです。その為にこのSnapDragonシリーズを採用するメーカーが増えたわけですね。

実は富士通は昔は

別々に採用しておりましたが、残念ながら、別々に採用したことで、色々な不具合を起こした悪名高きARROWSシリーズもありました。

そういうことから途中からそれをやめてQualcommを採用することになりました。

当時のチップ名はサクラチップという国産チップを使っていたわけです。

知る人ぞ知るチップでした。

現在はQualcommを採用しその不具合も解消されています。

そして今の富士通は実はかなり不具合も少ない機種へと成長しているのです。しかも富士通はかなりのハイスペックを望むメーカーです。よって日本でもいち早くにハイスペックモデルを投入しました。(そのため不具合多発したということもありましたが・・・)

今ではそのような不具合も減りましたので、恐らく問題ないと思います。よってハイスペく好きな富士通からはオクタコアモデルが発売されると思われます。

RAMは4GBとXperiaZ4の発表がまだ先になっているので、それと同等の機種を夏モデルあたりで投入してきそうですね。今年の富士通のモデルは非常に楽しみです。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加