IIJがKDDIのLTE回線を使った IIJモバイルサービス タイプKを発表

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

IIJ インターネットイニシアティブが4月1日から法人向けのモバイルデータ通信サービスの「IIJモバイルサービス タイプK」を発表しました。

現在IIJではドコモ回線を使ったMVNOは使っておりましたが、au回線を使うのは初めての試みです。

現在au回線を使ったMVNOというのは2社出ております。UQ及びmineoですね。

これで3社になるわけですが、法人限定のサービスになるようです。

IIJはドコモ回線も使ったMVNOを展開していることから同じ会社から回線をドコモ回線もしくはau回線を選択出来るようになったのは初めてのことです。

タイプKのプランは?

定額プランL:7GB 5500円/月
定額プランライト:3GB 900円/月
定額プランライト いちねん:3GB/月 1万円/年

最大通信速度は 下り75Mbpsで上りが25Mbpsとなります。

毎月のデータ量を超えると最大256Kbpsの通信となります。

結構安価に使えると思われるが、これならmineoでも十分ではないでしょうか。

まだau回線を使った会社というのはIIJを入れても3社しかいませんので、当然ながらまだまだこれからといったところです。

最近のau回線を使ったMVNOサービスでは3G回線が使えません。このIIJから出るサービスも3G回線では利用出来ませんので、3G回線しか入らないようなところに行く場合はLTE通信が出来ないので通信が出来ません。

そのあたりの注意は必要だと思いますが、まだまだこれから伸びしろのあるau回線です。

他にも色々会社が増えて競争が進めば非常に楽しいでしょうね。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加