イオンモバイルのXperia J1 Compact は買いなのか オススメ出来るか?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

イオンモバイルがXperia J1 Compactという機種を投入します。

この機種は、Xperia A2というドコモから発売されている機種と同等の型になります。

スペックは?

Xperia J1 Compact イオンモバイル スペックは? 価格は?

こちらにスペックを記載しておきます。

スペック的にはそんなに悪くはありません。

むしろMVNOで使うには十分すぎるくらいのスペックだと思います。

すでに発売されているVaioPhoneと比べてもスペックはこちらのほうが断然上ですね。

それでは本当にこの機種がいいのでしょうか?

J1 Compactのデメリットは?

まずイオンで2年契約をしたとしましょう。そしてこの機種を分割で購入することが出来たとします。

実は大きな問題が1つあります。

バッテリーの交換が自分では出来ないことが、一番の問題なのです。

2年も使ったら当然ながらバッテリーの持ちは全然よくないはずです。

半日くらいしかバッテリーが持たない可能性もあるのです。そして2年後にイオンモバイルで購入すると通信費などが非常に下がってくるわけですね。

そのタイミングでバッテリーの持ちを考えると結局2年経った時に新しい機種を購入しないといけない可能性もあるわけです。

それって非常に残念なことではありませんか?

キャリアモデルであれば、2年毎に更新月でMNPも可能です。当然ながら機種変更も可能なわけですね。(実質0円の機種を2年毎に購入し続ければ、2年後に機種を変更しなくても毎月の維持費はかわらない)

しかしながらMVNOは2年後に確実に通信費が下がるとわかっていても残念なことにバッテリー交換が出来ないわけです。

それってかなり致命的ではありませんか?この致命的な問題があるので、本当に5年くらい使ってやろう!と思っていた人にとってはかなり辛いのです。

この機種の仕様なので、仕方ないことかもしれませんが、少し残念ではないでしょうか。そのあたりを注意しながら購入するならいいと思いますね。

初期投稿日:2015年3月25日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加