Xperia Cosmos エクスペリアコスモス オクタコア搭載で廉価版モデルとも

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ソニーはXperiaCosmosという廉価版でありながらオクタコアのCPUを搭載した機種を開発中との噂があります。

20150325074305

こちらがその画面のスクリーンショットですが、文字は中国ですね。

中国からは撤退というニュースが流れておりましたが、恐らく中国でモノは開発及び製造を行っているものと思われます。

このXperiaCosmosにはMT6752というオクタコアCPUが搭載される予定になっております。

こちらのCPUは台湾の半導体メーカーのMediaTekが開発したCPUで、中国製のスマホかつハイスペックモデルには搭載されているCPUです。

Qualcommに比べて、コストが安価なことがその理由で中国製のスマホには搭載されていることが非常に多いわけですね。

日本メーカーではMediaTekのCPUを採用しているモデルは恐らくないと思いますが、今後廉価版を中心に採用される可能性が非常に高いです。

またこのCosmosという機種は日本のキャリアが扱うことがないと思いますが、ひょっとするとイオンモバイルなどのSIMフリーのスマートフォンの分野で登場する可能性もありますね。

オクタコアを搭載しているので、十分キャリアモデルとして戦えるだけの力はありますし、他のオクタコアとくらべてもそれほど遜色はありません。

Qualcomm製のオクタコアは発熱の問題なども抱えており、必ずしもいいとは言えません。

そういう意味では日本市場に入ってきても売れると思われます。

引用元:upleaks

初回投稿日:2015年3月25日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加