iPhone6s /Plus iPhone7がLightningからUSB−Cポートに変更?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

20150319060011

USB-Cというポート最近ちょくちょく見かけるようになりましたが、この前発表されたMacBookに採用される新型のポートです。

リバーシブル仕様のUSB規格「Type-C」と呼ばれるもので、現在はまだ業界をリードしておりませんが、今後リードするものに進化していくものと思われる新規格です。

これをAppleがMacBookに採用したわけですが、このUSB-Cが今後発売されるiPhoneに採用されるかもしれないということなのです。

20150318062222

LightningケーブルはiPhoneでしか使うことが出来ません。正直なところ互換性だけ考えると結構厳しいというかiPhoneを使う為だけにLightningケーブルを購入するという非常に残念な結果となってしまうのです。

要するに互換性がないということですね。互換性がないものをみんなこぞって現在は使用しているということになります。

それが次期iPhoneでUSB-Cが採用されれば、その時点ではまだ互換性のあるものはほとんど発売されておりませんが、それを採用するとなれば、Windowsなどでも搭載モデルが発売されることになるでしょう。

クロームBookでも採用されているモデルがあるなど、今後はこれが標準になってくる可能性が高いですね。

充電も出来るし、データ転送速度も早いし、業界では結構便利な新規格として注目されております。

今後スタンダードになっていけば、ケーブル類も比較的安価に調達も可能になると思います。

USB-Cになったら?

2015年8月1日追記

本当にすごいことです。周辺機器がごろっと変わるでしょうね。

Androidも今後はこれに対応していくと思われるので、今後業界はこちらのものばかりを対応するでしょうね。

同じ規格になれば、すべてのものが安価に購入出来るようになるでしょう。

今後はそう変わっていってほしいですね。

初回投稿日:2015年3月19日