au KDDI FirefoxOS ファイアフォックスOS LGV32? スマホを12月下旬に発売することが決定

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

以前にも記事にしましたが、12月下旬にFirefoxOSの搭載された機種をauが発表することが確定したようです。

日本ではキャリアとしては初採用となります。

新しいOS

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

現在日本ではiOSとAndroidの2つのOSが大部分を占めております。

数年前にauからWindowsPhone7.5を搭載したOSが発売されましたが、機種変更でも0円で販売されるなど結構な販売のされ方をしていました。

私も持っていますが、当時としてはAndroidの機種が動作速度に難があり、かなり快適に使えたような印象がありましたが、アプリが少なく、そういう意味ではAndroidのほうが使いやすかったという印象です。

ちなみにFirefoxOSというのは日本では馴染みがないと思いますが、アメリカでは誰でも開発出来るというOSとして登場しています。

何故日本でこの手のOSを発売するのかはよくわかりませんが、auの新しいものへの挑戦が伺えることは間違いありません。

このOSを採用したことにより、ライバル各社から発売されることもないと思いますが、新しいもの好きなユーザーはauのこの機種を購入するでしょう。

この機種というのはまだどこの機種か不明です。

恐らく日本で発売される機種はハイスペックと予想されています。

LGあたりから発売される可能性がありますね。

すでにLGはFirefoxOSを作っており、現在auとは非常に仲良く付き合ってきているからです。

その為に可能性が高いと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新しいOSの終焉

2016年4月13日追記

新しいOSが終焉しました。

実はもうファイアーフォックスOSを楽しむということはないと思います。今後はテレビなどに内蔵されるだけで、実際の世の中に出てくることはないでしょう。

結局スマホとして楽しみたいというニーズがあったのがうまく汲み取れていないということです。

本当に残念な話ですが、この機種もなくなり、FireFOXを使ってみたかった人にとっては本当に不幸ですよね・・・

初回投稿日:2014年11月17日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA