ドコモの店員に聞く 一番売りやすい機種 売りにくい機種を紹介

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモの店員の中で売りやすい機種と売りにくい機種というものがあるのは知っていますでしょうか。

ドコモショップもしくは量販店などで、来店されるお客様がどの機種がオススメなの?と聞かれて、親身になって聞いている振りをしながら、すでに答えは持っているのです。

スマホにしたいんだけど?

スマホにしたいというお客様の場合の答えは2つです。

まずは、iPhoneかXperiaシリーズこの2つです。これが答えなのです。

なぜこの2つの機種なのか?

一番の理由は、不具合が相対的に少ないこと。

やはりこれに限るとのことですね。

不具合の多い機種を販売すると、文句を言われるのは店員です。

出来ることなら自分への被害を最小限にしたいと思うものです。よってこの2機種をとりあえず言っておけば間違いは少ないのです。

ガラケーなら?

ガラケーはなんでもOKなのです。日本でいうところの枯れた技術なので、ガラケーなら何を選んでくれても問題ありません。

よってガラケーでどれがいいの?というお客様にはすでに選択肢として限られているので、見た目で選んでくださいといいやすいのです。

ガラケーかスマホ悩んでいる人は?

維持費で悩んでいるならガラケーを

使い勝手で悩んでいるなら、スマホを

この場合のスマホは周りにスマホを持っている人がかなりいるお客様が前提ですね。

そうでないと、結局使い方がわからないとか無駄な問い合わせが増えるのです。

売りにくい機種は?

売りにくい機種というのは、基本的にはタマ数の出ていない機種です。

数が出ていないとわかっている機種をうりたくないのです。

やはりタマが出ないということは、人気がないということなので、というところが本音でしょう。

それこそ人気のない機種でも指名買いする人も非常に多いので、そういう人は勝手に購入するので、問題ありません。

非常に難しいところですね。

トータル的にみて

自分の使いたい端末とお客様が望む端末が異なるということは店員が一番よく知っています。

オススメするのは指名買いをしない限り無難な機種を間違いなく薦められます。

それでもいいのであれば、まずドコモに行って、スマホにしようと思うんですが、どれがいいですか?と聞いてみましょう。

まず答えは、iPhoneかXperiaです。

危険な橋は渡りたくないですからね・・・それがセオリーなのです。

よって自分で機種を選定しない人はiPhoneかXperiaを薦められると思っていたほうがいいですね。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加