携帯電話契約 電力会社と提携で 電気セット割 の実現か 料金が安価に?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

現在ドコモやソフトバンクやauは光会社と提携して光サービスを契約している人に対して、値引きを実施していることは結構知っている人も多いと思います。

ドコモ光やソフトバンク光、auはスマートバリューという名前で携帯を契約するとその契約に見合った割引が受けられるというものです。

ただでさえ、携帯電話側でのデータの使用量に応じての契約があり、それがセットになるとその使用量に応じて割引額が異なり非常にわかりにくいです。

さらにわかりにくくなるのが、この電力会社との提携ということです。

交渉開始

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

現在東電が各社と交渉に入ったようですが、恐らく仕組みとしては以下のようになると思います。

東電と契約すると携帯電話の料金を毎月500円割り引きますなどの施策になると思います。

なぜこのような施策が必要なのか?ということですが、平成28年4月から電力の自由化が始まります。

関東なら東電が独占している電力を他社が自由に参入出来るようになるのです。

東電は当然ながら、電力価格も恐らく一番高くなることは予想されます。

そのために電力会社が携帯会社と提携することにより、携帯電話料金を割引にしますというようなセット価格を提供すれば、電力会社は生き残れるわけですね。

そういうことを現在検討しているようです。

自由化後に電力会社を変更しようとすると、携帯電話の値引きを受けることが出来なくなり、結果的に東電以外の会社とは契約しにくくなるということになるわけですね。

このことはどういうことを示しているのか?というと電力自由化になったときにいろんな意味で他社のほうが安価になるわけです。

こういう施策をしておくと逃げられることを防ぐということも目的に一つですね。

電力の自由化がやってきたらどのようになるのかわかりませんが、自由化になって得になるのはやはり個人や事業所です。

早く自由化になってほしいですが、自由化の怖いところは、現在太陽光などを導入しているところがなし崩しにならないか?というところですね。

電力の買取と売却のバランスが崩れないかが心配ですね。

ソフトバンクと東電が提携

2015年10月7日追記

ついにソフトバンクと東電が提携を開始したようです。

ソフトバンク 東京電力との 割引販売 電力セット割り?開始予定

これにより安価に電気が購入出来るのか携帯を安く持てるのか

そのあたりはまだ不明点も多く、割引条件などは決まっていないということですが、割引になることは間違いないと思います。

普通に携帯を使うだけならこのセットはありかもしれませんが、縛りが出来ないかどうか心配ですね・・・

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ソフトバンクでんき

2016年5月24日追記

ソフトバンクでんきが開始されております。

これはかなり安くなるので、結構お得だとおもいませんか?

ソフトバンクでんき 電気代が安く Tポイントプレゼント スマホ代から毎月割引

こちらを見てもらいたいのですが、結構こちらはお得かとおもいます。

どうせなら電気代を下げたいと思うのは当然です。確かにこういう契約をすることで電気代が下がるとおもいます。

電気代及び携帯代金が下がるというのは非常にいいとおもいます。

個人的にはこういうのはオススメ出来る契約かとおもいます。

初回投稿日:2015年3月13日