スマホの維持費が高い コスパが悪い 機種依存症をやめると安価になる

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

スマホの維持費って高いですよね・・・なんであんなに高いのでしょうか?まずは維持費がかなり高いですよね。

維持費って本当にみんな払っているの?といいたくなります。

私は仕事柄かなりの端末を所持しているので、毎月の携帯の支払いは10万を超えています。

正直やってられませんね。10万なら割といいところに住めると思いませんか?というくらい携帯の維持費が高いのです。

私の場合仕事なので、ある意味仕方ない部分もありますが、仕事とは関係ない人が普段の生活でスマホを持つだけで本当に維持費がかかりますよね。

シェアプランなどというプランも各社ありますが、それでもすごい維持費が発生します。

この端末の維持費を下げたいと思う人はほとんどではないでしょうか。

しかしながら以下のことを考えている人は、正直なところ維持費を下げることが非常に難しいと思います。

・どうしてもiPhoneじゃなきゃいや!
・キャリアメールを使っているので、変更したくない
・どうしても使いたい機種がキャリアにある。

この3つを考えている人は結構厳しいと思いますね。まずは脱キャリアを目指しましょう。キャリアにこだわっていると絶対に安くなりません。

iPhoneもSIMフリーを買っても高いし、iPhoneは各キャリアから発売されておりますが、所詮キャリアモデルで、かつキャリアに毎月の維持費を払う必要があるわけです。

よってこの2つがクリアにならないと維持費は下がりません。

この2つにこだわりがない人はMVNOという手があります。

このMVNOというのは劇的に料金を下げることが可能です。

また端末もこだわらなければ、結構安価で購入することが可能なのです。よってこの2つの束縛さえなければ、かなり安価に維持することが可能なんですね。

MVNOって何?

MVNOとは? 格安SIMのジャンルなの? 意味は?

MVNOという言葉の意味わからずに使っている人も多いと思います。結局このMVNOというのは今の日本においては魔法のSIMなのです。

SIMというのは契約の部分にあたります。現在スマホはスマホ本体+SIMによって通信や電話をすることが可能なんですね。

スマホ本体だけならWi-Fiでは通信が出来ますが、電話は出来ません。

SIM単体では小さなチップだけなので、何もすることが出来ません。

結局SIMをスマホに挿入することで、通信も電話も出来るわけです。そのスマホといってもSIMフリーのスマホというのが今年の話題になると思います。

SIMフリーとは?というと、先ほどお伝えしたキャリアというもの例えば、ソフトバンクにしましょう。ソフトバンクで発行されたSIMカードはソフトバンクの機種でしか動作しないようになっております。

それでは結局キャリアの呪縛から逃れられないのでは?ということで、世の中にはSIMフリーのスマホというものが発売されております。

このSIMフリーというものはどういうものかというと、発行されたSIMがどこのキャリアでも動作することが出来るスマホのことを言います。

言い換えれば、どのキャリアでも通信可能なスマホということです。(当然ながら一部使えないSIMなどもあります。)このスマホを持つことで、MVNOのSIMを使うことが可能なのです。

若干スペックなどは低めですが、SIMフリーのスマホは1万円ほどから購入が可能です。そのスマホを購入して、MVNOと契約すれば、通信や電話することが可能になるわけですね。

またそのSIMフリーのスマホや購入方法に関しては別途お伝えしたいと思います。

一番簡単な方法はイオンで購入する方法です

イオンモバイルのXperia J1 Compact は買いなのか オススメ出来るか?

イオンはどこにでもあるショッピングセンターなので、恐らくどこでも購入することが出来ると思います。

しかもイオンはショップ店員とは異なりますが、それなりに丁寧に教えてもらうことが出来ます。

そういう意味では是非イオンで購入するのが初心者にとっては一番簡単な方法だと思いますね。

もっとわかっている人に関しては、ネットでSIMだけ購入する方法もありますね。

XPERIA Z ULTRAが破格で販売 XPERIA Z4 ULTRAが発表になるから?

こんな感じでSIMフリーを購入することも可能です。

機種依存症にはならず、自分のそれなりに好きなスマホを購入するのもありかもしれませんね。

イオンモバイルの活用

2015年11月10日追記

イオンスマホ購入先

こちらがイオンモバイルの購入可能なサイトです。

今ではネットからの購入も可能なので、是非検討して欲しいところです。

ネットでの購入出来るようになっているということは本当にメリットのあることだと思います。

イオンモバイルは現在黒字化されており、今後ますます成長することが見込まれております。

そう考えると今購入しておいてもいいのではないでしょうか?

またイオンブランドということは本当に安心感があると思いますね。イオンならかなり大手です。

それで低価格SIMを購入出来るということはかなりのポテンシャルだと思います。

是非今の機種依存をやめて、一度安価なスマホを購入することによって、本当にいいスマホライフを送ってもらいたいところです。

それにしても何故キャリアモデルはここまで通信費が高いのでしょうね・・・ここまで安価な通信費で使えるならすべてこちらでいいのに・・・と思う人もかなりいると思いますね。

初期投稿日:2015年3月12日