MacBook /Air Pro マックブック スペック 2016年モデルも

MacBookAir 12インチRetinaが発表されました。気になる人も多いと思いますね。

それでは今回のMacBookAirは買いなのか?というところですが、前のモデルと比較してどうか?というところですね。


CPUは?

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Core i5 4260Uこれが前のモデルに搭載されているCPUです。(2014年early)

1.1GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサこちらが新型MacBookです。(Airではありません。)

20150310214414

こちらの非常に薄いモデルですね。

このモデルのCPUはCore M1.1GHzです。

このCore MというCPUのスペックがCorei5に比べるとかなり低めのスペックになっている。

スペックだけ見るともうひとつかもしれないが、Macを動作させるには十分なのかもしれません。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

画面は?

新しいほうはRetinaなので、当然ながら優秀です。

これはいうまでもありませんね。

メモリは?

メモリは旧のMacBookAirは4GBで、こちらは8GBです。

8GBのメモリならいうことありません。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

価格は?

旧型は10万円までで購入可能(128GBモデル)

新型はHDDの容量は256GBになりましたが、価格が148000円と相当高くなりました。

そのあたりが微妙ですよね・・・

 

docomo ドコモ au

総合的に

今なら旧型の2014年earlyが値下がりしております。

私も先週購入しましたが・・・

MacBookAir マックブックエアー購入 レビュー 2014年earlyモデル

発売されるとわかっていながらもどうしてもその前の2012年モデルのバッテリーの持ちが悪すぎて思わず購入してしまいました。

はっきり言います。もしMacBookAir2015earlyを買うなら2014earlyで十分です。

ただしRetinaのMacBookを買うなら話が違います。

それにしても非常に悩むところですよね・・・

 

docomo ドコモ au

ネットでは爆速になったと言われているMacBookAirはどうなの?

MacBookAirも新型になりましたが、どうもMacBookAirが爆速になるようです。

というのもSSDのスペックアップがあります。確かにSSDの規格上はそれなりに早くなることを認めましょう。

しかしながら定価ベースでも値上がりしているのです。

早いから当然ということなのでしょうが、1年前のモデルでも3年前のモデルでもMacの動作速度はそれほど大差はありません。

それこそベンチマークなどをすればわかるわけですが、私が普段使っている意識の中では体感速度もそれほどわかりません。

逆にいえばそれほど出来上がったものを世の中に出しているということの現れでもあるわけですね。

逆にMacはすごいなぁ〜なんて思う今日このごろです。

数日経って更新 実際のMacBookは?

やはりCPUの性能がきになるところですね。

この前MacBookAirのベンチマークをネットで見ましたが、MacBookAir2012よりも2014earlyのほうがベンチマークは上なんですね。

私は2012と2014earlyを使っておりますが、ベンチマークの通り、2014earlyで文字入力をすると遅れてきます。要するに私の入力についてこれません。

それくらい遅いのです。(Windowsよりはマシですが・・・)となるとMacBookはさらにスペックは低いということで、かなりそれが気になります。

どうせならMacBookAir2015にすべきではないでしょうか。

そちらのほうが、確実にスペックは高いですね。そちらをオススメしたいところです。

 

docomo ドコモ au

MacBookのいちばんイケてないところ

なんといってもキーボードのタッチ感です。今までMacBookAirになれていた人は恐らくダメだと思いますね。

2015年モデル MacBook レビュー 薄さなどはどうか? キーボードの操作感は?

キーボードは本当にいけてません。薄いのである意味仕方ありませんが、私のように書くことが仕事の人はあのキーボードでは打ちにくくて仕方ないと思うでしょう。

とにかく書きにくいのです。書きにくいというか打ちにくいというか。薄型なので、どちらを取るのかといわれると私ならキーボードのうちやすさを考えるといいたくなりますね。

ほとんどキーボードを使わないという人なら逆にMacBookは不要でしょう。iPadで十分ではないでしょうか。

価格も高くいいのは薄さだけです。(といったら怒られそうですが・・・)

今のところMacBookAirでも十分のようにも思えますね。オススメしたいのはやはり軽さの観点から女性ユーザーです。

男性ならMacBookAirくらいの重さでも問題ないと思います。

Macもネットで購入可能

2015年7月11日追記

Macbookにはこのようなケースもあります。これは結構おしゃれではないでしょうか。

こういうものもあります。非常に安価に購入出来るケースです。なかなかこのようなケースをする人も少ないのではないでしょうか。

個性派の人にはオススメですね。

MacBookも非常に安価に購入することが可能になってきております。

これくらいの価格ならWindowsよりもオススメ出来ます。WindowsでMacレベルのスペックのものを購入するならもう少し高いと思います。

一度検討してみてはどうでしょうか。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPadProが発売

2015年11月14日追記

MacBookAir マックブックエアー iPad Pro アイパッドプロ 比較でどちらが買い?

こちらを見てもらえればいいと思いますが、iPadProにするかMacbookAirにするか考えている人も多いと思います。

私はキーボード入力のほうが得意なので、MacbookAirのほうがお得な感じがしますが、実際にはどうなんでしょうか?

人によって好みはあると思いますが、個人的にはどちらでもいいような感じもしますが、やはり人に見せるということをメインに考える人はiPadProのほうがいいでしょうね。

もっと大きなiPadも今後も出る可能性があります。そうなればさらに選択肢が広がると思いますね。

大画面は業務利用がかなり見込まれると思います。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

MacBook Airが刷新

2015年12月1日追記

MacbookAirが2016年にも刷新されるようです。

MacBook Air 2016年に新型に刷新 11インチモデルが消滅

こちらの情報ですが、2016年には刷新されるようですね。

刷新されるとありがたいと思う人とそうではない人に分かれると思います。

ちなみに私はずっとこの形で問題ありません。その理由はなんといってもキーボードが使いやすからです。

今のMacbookAirのキーボードがかなりいいのです。それが刷新されて使い勝手が悪くなれば本当に残念な限りなのです。

それでも刷新されるということで喜ぶ人も多いと思います。とにかくメモリを8GBにしてほしいですね・・・

やはり4GBではメモリが少ないと思います。Macを利用していて固まることはありませんが、それでも遅いと思うことがあります。

是非そのあたりは改善して欲しいところですね。

ここ最近Airの発熱がすごい

2015年12月22日追記

ここ最近発熱がすごいです。

MacbookAir の発熱問題 どうしたら冷却するの? バッテリーの消耗が激しい

かなり発熱がすごいです。普段からMacbookAirを利用しているわけですが、この発熱問題というのは本当に辛いです。

いつも膝の上にMacbookAirを載せて作業しているわけですが、かなり熱いですね。

熱いためにファンは回りっぱなしで、バッテリーの消耗もかなり激しいものがあります。ここ最近本当にバッテリーの消耗が激しいので、すでに新しいモデルが欲しいかも?と思ったりもします。

前モデルも所持しておりますが、バッテリーが2時間程度しか持たなくなったので、思わず買い換えました。

購入当初はさすがに5時間くらいは持っていましたが、今は3時間がやっとといったところです。バッテリーの消耗で機種を買い換えるのは勿体無いですが、仕事で利用しているので、利便性には変えられません。

常に充電出来るところで作業できればいいのですが、そういうわけにもいきません。

そうなれば、買い換えるしかないのです。非常に勿体無いですが、諦めるしかないでしょうね・・・

ここ最近このようなシリコーンケースも発売しており、確実にスマホ感覚になってきたMacbookAirです。

是非購入して欲しいと思います。

こちらならそれほど高くはないのではないでしょうか。

 

docomo ドコモ au

新型MacBook Airはフルモデルチェンジ?

2016年2月6日追記

次に発売される予定のMacbookAirがフルモデルチェンジする可能性が非常に高いです。 現行でMacbookAirはかなり長期間フル...

ついにMacbookAirもフルモデルチェンジする可能性が高いです。

今のところMacbookが新しくなり気になる人も多いと思いますが、やはり人気があるのはMacbookAirでしょう。

モバイルでも利用している人がかなり多く、私も仕事に大活躍です。

ついにRetinaを採用する可能性が高いと思います。そして11インチの排除となる可能性が高いのです。

画面の解像度が高くなるということは非常に嬉しいですよね。

現行のMacbookAirは画面の解像度はそこまで高くはありません。

画面解像度が高いほうが確実に綺麗に見れるでしょうね。早く発表して欲しいところです。

 

docomo ドコモ au

フルモデルチェンジは嫌だ

フルモデルチェンジは嫌ですよね。マックブックは今回のAppleの発表会では発表されないと思われます。

3月のAppleイベントは縮小傾向 iPhone SE iPad Pro(アイパッドプロ)の発表のみ?

今回の発表はiPad ProとiPhoneSEのみとなりそうです。

よってマックブックエアーやマックブックの発表はないと思われます。

マックブックに関しては昨年フルモデルチェンジした機種がありますが、今年は同じものが発売されると思っておりましたが、発売はされないようです。

それでもスカイレイク搭載のマックブックが発売されるかもしれません。

スカイレイクはかなりよくなっていると思われますが、実際には数年前からそれほどCPUのスペックは上がっていないものと思われます。

ベンチマークで採った場合はそれなりの違いは出ますが、実際使っているとそれほど変わりません。

コンピュータのCPUの性能は上がっておりますが、実際に体感出来ないのであれば、上がっていないのと同じではないでしょうか。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

バッテリーの持ちの改善

2016年3月16日

バッテリーの持ちというのは結構私の場合重要です。Windowsのノートパソコンは本当にバッテリーの持ちは悪いです。

Surfaceならそれなりにバッテリーの持ちはいいのですが、Macにはかないません。本当にバッテリーの持ちはいいのです。

現在のMacbookAirでざっくり12時間ほど持ちます。画面の輝度を下げると恐らくもっと持つと思います。

実際に輝度を下げると私の場合は作業効率が落ちるので、MAXにしてつかっておりますが、それでも1日は充電せずにすむでしょう。

私は2014年モデルのMacbookAirを利用しておりますが、このレベルでも十分です。

次に発売されるMacbookに期待したいのはそれでもバッテリーの持ちでしょう。

2日くらい充電せずに持ち運びができたらかなり便利ですよね。

毎日私は3時間ほどバッテリー駆動させているのですが、2012年モデルは2年以内に3時間も持たなくなりました。

よって買い換えたわけですが、バッテリーの持ちによる買い替えほど無駄なことはないと思いました。

バッテリーはモバイラーにとってはかなり重要な要素だと思いますので、バッテリーの持ちの向上はお願いしたいですね。それでも今の12時間というレベルで普通の人は足りるのかもしれませんが・・・

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新型Macbookが発売される噂

2016年3月18日追記

新型Macbookが発売されるかもしれません。

新型MacbookAir マックブックエアーが 3月に発表される噂

3月21日にMacbookAir及びMacbookが発表されるかもしれません。

今のところまだわかりませんが、iPhoneSEがその時に発表されると噂されております。その時期に合わせて発表される可能性があるのです。

現行モデルが発表されてから1年ほど経つので、この情報はかなり真意が高いと思います。

やはりMacbookはAppleとしてもかなり人気の高い機種であることは間違いありません。そう考えると発表されてもおかしくはないのです。

是非この時期に発表して欲しいですね。発売を待っている人もかなり多いと思います。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新型Mac Bookの情報も徐々に

2016年3月23日追記

新型Mac Bookの情報が徐々に出てきているようです。

新型Mac Book 13 15インチモデルが更に薄型で発売?

Mac Bookが新型に生まれ変わる予定のようです。今よりもさらに薄型になる可能性があると報じられております。すでに現行のモデルでも薄型なのですが、さらに薄型になる可能性があるということです。

このMac Bookの進化により、MacbookAirもなくなるかもしれません。

MacbookAirとMacbookでは正直なところキーボードの打感はぜんぜん違います。

個人的にはMacbookは結構欲しかったですが、打感がどうも好きになれず、MacbookAirのまま使っております。

MacbookAirはちょうどいい打感なのです。この打感がかなり好きという人もかなりいると思います。もし6月にMacbookAirが発売されなかったら現行のMacbookAirを購入するという人はかなり増えるのではないでしょうか。

MacbookはまたAirより高額になる可能性もあるのです。価格が高くなると当然ながら売れ行きにも影響するものと思われます。

個人的にはAirのほうが見た目も打ちやすさもかなり好きですが、今後Macbookに統一されていくなら仕方ないかもしれませんね。

しかしながら価格帯だけは本当にもう少し頑張って欲しいところです。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新型Macbookのコンセプト画像が出てきました

2016年3月31日追記

新型Macbookのコンセプト画像が出ました。

こちらですが、ローズゴールドが追加になる可能性があります。とはいうもののコンセプト画像なので、実際に追加されるかどうかはわかりません。

追加されるとかなり面白いでしょうね。

今後本当にMacbookAirは廃止されるのでしょうか廃止されると本当に残念です。

個人的にはMacbookAirというのは、かなり使い勝手のいい機種なのですが、Macbookの薄型に今後シフトしていくと考えるとかなりイケてません。

MacbookAirと併売してもらえればいいのですが、Appleも開発コストが発生するので、結構辛いのだとおもいます。

現行のMacbookを発表してから1年ほどたつので、もう次のMacbookAirの情報は本当は欲しいところですね。

新色が出ると当然ですが、かなりのテンションがあがります。期待はしたいところですよね。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新型MacbookAirはなくなる?

2016年4月9日追記

新型MacbookAirは今後なくなる可能性があります。

MacbookAirがなくなり Macbookだけに? 2016年の新製品発表予想

こちらを見てもらいたいのですが、MacbookAirが今後なくなる可能性があります。非常に残念なことですよね・・・

MacbookAirは個人的には非常に使えるガジェットだと思います。

なんといってもこの薄さとキーボードの打感です。

キーボードの打感は最高です!

個人的には本当にいいと思いますが、今後Macbookだけになったら本当にどうなるのでしょうか?

Macbookの打感は本当にイマイチです・・・

本当にMacbookAirがなくなれば売上も下がるのかもしれませんね・・・

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新型MacbookAirの13インチモデルは8GBを標準搭載

2016年4月23日追記

これはかなりありがたいですよね。

MacbookAir 2016 Early 13インチモデルでRAMが8GBに

標準で8GBになります。

8GBならWindowsを併用させて動作させることも可能です。

ありがたいのはガレージバンドなどのRAMを大量に消費するソフトもきっちり動作させることが可能なのです。

Appleは作曲などのクリエイティブなことが得意なのでは?と思う人も多いと思います。 やはりオススメなアプリはGarageBandでし...

こちらのGarageバンドは本当にいいアプリです。個人的にもかなり利用しているアプリの一つです。

自分で作曲出来るアプリですが、このアプリも気持ちよく動作させることも可能です。

やはり8GBになるとありがたいですよね。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Mac BookAir 13インチの価格

2016年5月12日追記

Mac BookAirの13インチモデルの価格を紹介したいと思います。

今のところヤマダで購入するのが結構安価に購入することが可能かと思います。

MacbookAir(マックブックエアー) 2016年 Earlyモデル 量販店での価格は?

こちらを見てもらえればわかるのですが、少なくとも定価よりは安くなってきております。

ジョーシンなどでは基本的にはAppleは価格対抗してくれません。そう考えるとヤマダは価格対抗してくれるので、個人的にはMac Bookを購入するときはいつもヤマダ電機で購入しております。

それが一番お得なのかなぁ?なんて思いますね。

結構安くしてくれるので、実は結構オススメだったりします。

107,800円という表示を出している店舗もあるかと思いますので、一度確認してみてはどうでしょうか。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

期待していのは2016年に発表される予定のMacBookPro

2016年5月19日追記

MacbookProに関してはかなり欲しいと考えている人も非常に多いのではないでしょうか。すでにMacbookProに関してはかなり完成度の高い端末となっております。

今のところMacとしてはMacbook MacbookAir、MacBookProという3機種を取り揃えておりますが、やはりMacbookProというのはかなり高い位置づけです。よって価格もそれなりにするわけですが、とくに6月頃にMacBookProが発表されないかどうかというところがみんな結構期待しているところではないでしょうか。MacbookAirに関してはこの前のマイナーチェンジで13インチモデルに関しては、8GBのRAMが標準で搭載されるようになりました。

8GBのRAMというとかなりスペックとしては高くなるわけですがAirの画面解像度は他の機種に比べると若干ながら荒いです。

荒くても問題ないという人もいるとおもいますが、Proなどの画面を見るとやはりそこはRetinaです。かなり綺麗ですよね。

そんなMacBookProですが、6月に新モデルが登場する可能性があります。それはスカイレイク搭載モデルです。

スカイレイクというのは最新のIntelCPUです。前のCPUよりも性能が若干ながらあがっているのです。これに期待している人が非常に多いのです。

私もその一人でスカイレイク版のMacbookProが発売されると購入しようかどうしようか現在検討しているところです。

やはり新しいMacbookはきもちいいですからね・・・すでに今のMacbookAirは1年ちょっとつかいました。1年くらいなら問題ないんじゃないの?と思う人も多いとおもいますが、バッテリーの持ちがかなり早くなってきており、1日はとりあえず持つといったところです。どうせならもう少しバッテリー性能の高いものが欲しいのかなぁなんておもいますね。

個人的にMacBookは非常に使いやすい機種かとおもいます。Windowsとの検討を考えている人なら是非MacBookを検討してみてはどうでしょうか。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Proモデルは近々発表されないの?

2016年5月23日追記

Proモデルは近々発表されないのか?とおもいませんか?

MacBookPro スペック予想 2016年モデルとして発売されないの?

やはりProモデルで期待したいのは、スカイレイクの搭載だとおもいます。

スカイレイクを搭載することで、かなり高速に動作させることが可能になるかと思います。

スカイレイクを搭載し、非常にいいスペックになると予想されます。

Proモデルはかなり人気があり、一応持ち運びの限界である1.5Kgくらいに抑えられております。

ProモデルとAirとどうしようか?と考えている人ならこのさいProでもいいのではないでしょうか。

とはいうもののAirも気になりますよね・・・

8GBのAirにするかProまでいくか・・・価格的にはAirのほうが安価なので、価格勝負ならAirかもしれません。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

MacBookPro 2016の写真がリーク

2016年6月3日追記

MacbookPro2016と思われる写真がリークしたようです。

MacBookPro 2016年モデル キーボードの写真がリーク

こちらがその写真を掲載しているページになりますが、Proモデルは色々なことが言われておりますがTouchIDの搭載はないのでしょうか?

このキーボードを見る限りはそのようなものはありません。

個人的には構わないのですが、TouchIDなどの搭載はして欲しいですよね。

今後タッチパネル式を搭載してくる可能性などないのでしょうか?

今回はキーボード部分の写真ですが、全体の写真が欲しいですね。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

MacBookAirの2016年モデルに期待したい?

2016年6月24日追記

MacBookAirの新モデルに期待している人も多いとおもいますが、つい最近マイナーチェンジを行ったので、新しいモデルの発売は難しいとおもいます。

MacBookAir は新モデルが発売されるの? スカイレイク搭載モデルは?

こちらの記事をみてもらいたいのですが、新モデルが登場する気配は恐らくないとおもいます。

新モデルが欲しいと思っている人もかなり多いとおもいますが、実際に新モデルの発表というのはなさそうですね。

スカイレイクという新しいCPUが昨年発表しましたが、それを採用するMacBookProは発売されるかもしれません。

しかしながらAirはどうでしょうね?すでにある程度高速に動作するMacBookなので、それ以上早くなったところで・・・という感じです。

ちなみにMacBookProに関してはある程度高速な処理を行う人も使うので、それなりのCPUを搭載する必要があります。

しかしながらMacBookAirに関してはそれほど重たい処理をする人も少ないので、別にいまのCPUのままでも十分なのかもしれませんね。

期待していた人には残念ですが、Airに関しては我慢する必要がありそうです。

初回投稿日:2015年3月18日

ツールバーへスキップ