iPhone7 アイフォン7が発売される頃にはLightning からMicroUSBに規格が変更?

これはAndroidで一般的に使われている充電ケーブルのMicroUSBにiPhone側も変更しないといけないというルールをEUが方向付けました。

現在iPhoneはLightningというiPhoneやiPadでしか使えない特殊なケーブルを使っています。

iPhoneは一般的なガジェットになっている為特殊と思っている人は少ないと思いますが、Apple製品でしか使えないのです。

後はApple製品で使うことの出来るサードパーティ製のものしか使えないという非常に特殊なケーブルです。

よってAndroidを持っている人はiPhoneとケーブルすら互換性がないという非常に残念な結果になっているのです。

そのケーブルを統一させる動きが出ているのです。

欧州議会でEUで販売される無線機器への統一規格を採用する方針を可決ということが決まりました。

要するに携帯電話などの無線機器は規格を統一してくださいということですね。

これは消費者保護の観点からこの法律が決まったわけですからメーカー各社はそれに従わなくてはいけません。

統一規格が出されるということは消費者としては1つの規格のものしか購入する必要がなくなるので、非常に便利になるわけです。

それこそAndroidからiPhoneに機種変更もしやすくなりますし、その逆もしかりです。

それでも一番ありがたいのはサードパーティメーカーでしょう。

規格が統一されるということはiPhone用とAndroid用の2つのものを作る必要がなくなります。

その為開発期間も短くなるでしょうし、価格も安くなるメリットがあります。

今から2年後くらいでしょうからまだ先のことですが、統一されるということは本当にメリットのあることだと思います。

まさにUSB-Cに変更になるかもです

iPhone6s /Plus iPhone7がLightningからUSB−Cポートに変更?

新しい規格にとって変わられる可能性があります。

実際はどうなのでしょう?新型MacBookでも採用されました。

今後どうなるのでしょうか?期待したいところですね。

初回投稿日:2014年11月15日

ツールバーへスキップ