Apple Watch アップルウォッチ 発売日は? 機能は? 買う?買わない?

AppleWatchという名前くらい聞いたこともある人もいると思います。

昨年発表されましたが、AppleWatchはそろそろ発売されるという情報ですね。

恐らく2015年3月中にも発売が開始されると思われます。

Apple-Watch-logo-main1

どのような機能があるの?

ざっと上げてみましょう。

アラーム、タイマー、株価、温度、天気、カレンダー、日の入り、日の出、加速度センサー、心拍数、Wi-Fi、GPS、メール、GPSを使って自分の居場所を伝えるなど、実はかなりの項目が表示出来るようになっているようです。

電話もこのAppleWatchで受け取ることが可能です。

これらの機能がこのAppleWatchにつまっているのです。

となると本当にこれを腕時計でやる必要があるの?ということになると思います。

個人的な見解です。

自己満足だけです。

実は私もAndroidWEARを普段つけていますが、あったら便利なこともありますが、なくてもよいというのが私の見解です。

逆にこのガジェットを購入してしまうと、Androidに戻れないというデメリットもあるわけです。

Androidには絶対戻らないという人ならいいと思いますが、Androidに戻る可能性もあるという人はこのガジェットはオススメできません。

またここまでリアルタイムにいろいろなことを知る必要があるのでしょうか?ということも考えます。

今後の機能として料金の支払いや鍵の開け閉めなどが可能になるといわれておりますが、あれば便利ですが、なくてもいい。

そんな感じです。

しかしながら、あれば便利ということが生活を豊かにすると思われるので、興味のある人はこのガジェットが買いだと思いますね。

私がiPhoneユーザーなら買うと思います。現在iPhoneは使っておりますが、正直なところ自分自身iPhoneを活用しているとは言いがたいくらいしか使っていないので、このAppleWatchは今のところ買う予定はありません。

ところで買いなの?

さて結論として買いかそうではないか?ということですが、生活をより豊かにした人は確実に買いです。

今のままでいい。もしくは別にこれ以上新しい情報は不要だ。他にもっと気に入っている時計があるという人は買いではないでしょう。

確かにかっこいいですが、ブランドの時計を何十万も出して購入した人が、その時計を外して、AppleWatchに変更するまでのメリットはありません。

逆に時計を持っていないという人なら是非この機会に購入も検討していいと思いますね。

AppleWatch売り場は人が多いが・・・

2015年6月4日追記

20150316205119

実際に買っている人は非常に少ないと印象ですね。人だかりはかなりあります。

それでも実際に購入している人というのはあまりいません。

やはり時計に高額な価格を払うのはもったいないと思っている人が多いのでしょうか。

それかブランドのある時計をすでに持っていて、価格的に安いAppleWatchをあえて持つ必要がないと考えているのでしょうか。

そのあたりはよくわかりませんが、あまり売れているような感じはしませんね。

たいてい茶化しにきているという印象でした。わたしも実際に触ってみましたが、本当に必要なの?と思うほうが強かったですね。

当然買う人は発売日直後にすぐに購入していると思います。今後右肩あがりにAppleWatchが売れるとはどうも思えませんね・・・

ただし周りが持ちだしたら持つという人もいると思いますので、便利さがアピールできれば非常にいいガジェットだと思います。

AppleWatchは人気がない

2015年8月20日追記

AppleWatchは人気がないようです。

人気がないというより、まだニーズが少ないということでしょうか。

アナリストなどによると販売予想もかなり下回っているとのことです。

AppleWatchははじめ出てきた時にかなり革新的と言われておりましたが、実際に必要と感じる人もいればそうでないという人も非常に多いということです。

またAppleWatchを購入すると残念ながらiPhone縛りになるわけです。基本的にiPhoneでないと動作しないのです。

それこそ時計を見るくらいなら問題ないのですが、連携機能を使いたい場合は絶対iPhoneが必要になるわけですよね。

Androidでも動作するようにアプリを開発している情報などもありますが、すべての機能を使うにはiPhoneが必要です。

今後はAppleWatchもどんなOSでも動作するともっと売れるのかもしれませんね。

初回投稿日:2015年3月7日

ツールバーへスキップ