GALAXY S6 GALAXY S6 EDGE が正式に発表 発売日は?ドコモからも発売

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

SamsungからGALAXY シリーズの最新モデルは発表されました。

発売日は4月10日となっております。

GalaxyS6-Edge-012

MWC2015でSamsungが発表したのですが、見た目はEDGEがきいたモデルに両方ともになっております。

左側がEDGEで右側がS6です。以前から湾曲ディスプレイが搭載されるとの情報はありましたが、やはり両方ともに湾曲していますね。

これら機種のスペックはほぼ同じようになっております。

CPUはExynos 7 Octaを搭載しており、オクタコア(2.3GHzクアッドコア+1.5GHzクアッドコア)で動作するようですね。

RAMは3GBで、ROMは32GB、64GB、128GBとなっており、16GBの設定がありません。

世界的には3種類のROMの容量を選択できるようです。

画面のサイズは5.1インチで2560×1440の解像度です。

背面には1600万画素で光学手ブレ補正がついています。そして全面は500万画素となっており、カメラの画素数も前のS5に比べてあがりました。

F値も1.9のカメラになるなど、カメラでの進化もかなり見られますね。

今回はオクタコアを搭載しており、日本向けモデルにこのCPUが搭載されるかは微妙ですが、日本でもオクタコアを搭載してくると思います。

しかしながらSamsung日本撤退のニュースもあり、日本で本当に発売されるかどうかは微妙ですね。

Samsungが日本市場撤退 GALAXYS6は幻の機種になるのか?

こちらがその記事ですが、撤退されるとなるとこの手の機種を手に入れることはかなり難しくなると思います。

GALAXYS5くらいから売上が下がり始めたと思いますが、GALAXYシリーズは現在本当に日本市場で勢いがありません。

他社がそれだけ頑張っている証拠なのかもしれませんが、このS6で少しは起死回生になるか?といったところでしょうか。

個人的にはこの機種はスペックを見る限り結構いいと思いますので、是非検討してもいいのではないでしょうか。

ドコモの2015年春 夏 秋モデルにはG4やGALAXYS6 XPERIA Z4を期待したい

今後これらのモデルが日本で発売される可能性もあります。

これは非常に期待したいところですね。

発売される型番は何?

やはり型番気になりますよね。

ドコモの場合は連番を取るということから、SC-04GがGALAXYS6でSC-05GがGALAXYS6EDGEになるのではないでしょうか。

auの場合お同様に、SCV31、SCV32がそれぞれの型番になると思われます。

非常に楽しみな端末が発表されると思います。

春モデルの発表会まで待ちたいところですね。

このモデルではMicroSDが搭載されていないのが痛い

GALAXY S6 GALAXY S6 EDGEでMicroSD が利用できない件

今回のモデルではMicroSDを搭載しておりません。

となるとスペックはよくても使い勝手の部分で非常に残念な感じですよね。

MicroSDが入っているとやはりバックアップなどを取得出来るなどのメリットは非常に大きいです。

そのメリットを受けることができないということはSamsungとしても致命的ではないでしょうか。

ちょっと日本市場で戦うのは厳しいかもしれません。

ただし128GBモデルが非常に安価で発売されるのであれば、それはそれで大丈夫だと思いますが、恐らく発売されるのは32GBモデルもしくは64GBモデルです。

そうなると他社も同様のスペックで出してきて、かつMicroSDが入れれるので、ちょっと残念な感じがしますよね。

ドコモから発売されることが確定

ドコモから発売されることが確定したようですね。

SC-04G GALAXY S6 EDGE SC-05G GALAXYS6 がドコモから発売 2015年夏モデルとして

こちらの記事を見て欲しいところですが、2機種発売されるようです。

S6とS6 EDGEの2機種ですね。現在ドコモからはNOTE EDGEが発売されておりますが、実はそれほど売れておりません。にも関わらず今回2機種の発売です。

個人的には嬉しい限りですが、ドコモ的には売れると目論んでいるから発売する予定ですね。

恐らく端末購入サポート対象機種になると思います。本来ならそうならないことを望んでいたいですが、恐らくEDGEのほうはそうなると思いますね・・・

しかしながらNOTE EDGEはまだ端末購入サポート対象機種になってませんね。なんででしょうか・・・

発売は5月後半の予定

GALAXYS6の発売は5月後半の予定です。

GALAXY S6 GALAXY S6 EDGE が正式に発表 発売日は?ドコモからも発売

5月には夏モデルの発表会が開催される予定です。

5月の夏モデルの発表会の直後に発売が開始になると思われます。

GALAXYシリーズは日本では最近下火になってきましたが、Androidの世界的なフラッグシップモデルです。

やはりSamsungといえば、Android機種を最も販売しているメーカーです。日本でもかなりのファンは多いと思います。

個人的なことを言わせてもらえれば、正直なところXperiaよりも使い勝手はいいと思います。

なぜ使い勝手がいいのか?ということですが、ユーザーインターフェイスがよく考えられており、ハングアップも非常に少ないように思います。

スペックもそれなりによく、ユーザーのことを結構考えてくれていると思いますね。

ただし今のところGALAXYS6に関してはフルセグの搭載などは不明です。

しかしながらLGなども日本向けモデルに関してはフルセグを搭載していることからSamsungも検討する可能性が非常に高いですね。

フルセグが搭載されるのであれば、GALAXYS6もかなり売れるのではないでしょうか。

中国でのイベントでやらせ発覚

中国のイベントで大規模なやらせを行っていたようですね。

SamsungがGALAXYS6のイベントで不正 やらせで信用もイマイチ・・・

Samsungほどの企業でこのようなやらせ疑惑は非常に残念ですが、それほど人が欲しかったののでしょう。

ちなみにこのヤラセ疑惑ですが、ユーザーの半数はiPhoneユーザーだったとも報じられております。

となると結局iPhoneのほうが人気があるんじゃないの?と思うと思いますが、まさにそのとおりです。

中国で一番人気のある機種はiPhoneです。iPhoneが一番人気があるのです。

ただしハイエンド機であり、高価なことから欲しくても買えない人も結構いるのです。

iPhoneとSamsungといえばライバル関係ですが、中国市場においてはライバル関係ということではなさそうですね。

恐らくAppleユーザーはあきれてものが言えないというレベルだと思いますね。それくらいSamsungは残念だと思っている人が多いと思います。

最近は中国メーカー自身がかなりシェアを伸ばしてきており、低価格でありながら非常にいい機種というものを発売してきております。

オクタコア搭載 AscendMate 7 楽天で非常に安価に発売中

この機種その一つです。日本でも発売されており、スペックも高く非常に評価の高い端末です。

このようなハイスペックなモデルを中国でもどんどん発売してくるとSamsungは正直不要と思う人も多いのではないでしょうか。

Samsungは世界的なメーカーですが、そろそろ落ち目になってきました。

日本でも撤退なんてニュースが流れるほどです。それでもS6は日本では発売するようなので、まだ撤退はなさそうですね。撤退するのであれば、恐らくS7かS8の頃ではないでしょうか。その頃になっているとシェアや勢力図なども変わってきている可能性がありますね。

正式な発売日が出ました

ドコモから発売されるモデルですが、4月23日に決定したようです。

また追って連絡したいと思います。

初期投稿日:2015年3月16日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加