ドコモ 225Mbps 超高速 プレミアム 4G 開始 次世代5Gへ向けてのサービス

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモ最大で225Mbpsのサービスを開始します。

サービスインは3月27日からになります。

このサービスの名称はPREMIUM 4G プレミアム4Gという名称です。

これのサービスが提供されると現在の通信混雑の緩和が狙いです。また次世代の5Gと呼ばれるサービスへ繋がるサービスも数多く盛り込んでいるとのことです。

このPREMIUM 4GというのはLTE-Advancedという既存のLTEサービスを拡張した規格ということです。このLTE-AdvancedというのはLTE通信を束ねるということです。わかりやすくいうと、本来なら複数の土管があるにも関わらず、水を送るのは1つの土管だけでしか送れませんでしたが、このAdvancedを使うと複数の土管から一気に送ることが可能になったということです。

当然これにより、通信も高速になるわけです。同時に多くの通信を運ぶことが可能になったわけですね。

またこのサービスを開始するのは、22都道府県の38地域です。2015年度中には全国の主要都市に広がっていく予定です。

まずは通信が多い場所や多い市街地などからの対応となっているようです。

このサービス開始により4Kの動画も視聴が可能になるくらい高速通信が可能ということです。

相当快適に使えるようです。また光回線を引いていない場所などでもこのPREMIUM 4Gを使うと高速通信が可能になるわけですね。

今後も次世代通信規格になっていくと思いますので、ますます高速通信が可能になっていくと思います。

私見ですが、ドコモの通信速度はそれほど速くありません。

このサービスを使えば少しは早くなるのでしょうか?と思う今日このごろです。

新しい技術を導入しても結局対応している端末の整備がまだ済んでいない状況では、まだまだ通信速度に関しては改善出来ないでしょうね。

後数年後からまともに使えるようになると思われます。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加