iPhone6s XPERIA Z4 スペックまとめ 比較 オススメの機種は? 発売日は?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

iPhone6s XPERIA Z4この2つが今年のAppleとソニーのフラッグシップになると思います。

となれば、日本市場で売れるのはどちらの機種でしょうか?ということですが、売れるのはiPhone6sのほうが売れます。

それは間違いないと思いますが、今の段階で出ているスペックなどをまとめて、どちらの機種がいいのか比較してみたいと思います。

CPUは?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhone6sのCPUはA9と呼ばれるCPUですが、DualCoreと2つのCoreしかありません。

XPERIA Z4はSnapDragon810と予想されており、8つのCPUで動作するオクタコアとなっています。

これだけを比較すると圧倒的パワーがあるのはXPERIA Z4ということになります。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

画面サイズは?

iPhone6sは4.7インチでしょう。Plusモデルが出たとしても5.5インチとなるだけですね。

XPERIA Z4に関しては5.2インチの画面サイズになると思います。

iPhone6sに関しては解像度は今と同じでしょう。1334×750という解像度です。この解像度って他の機種ではあまりみない解像度ですね。

そしてZ4の解像度に関しては2種類出ると言われており、2560×1440と1920×1080の解像度です。

日本で発売されるのは2560×1440になると思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

カメラの画素数は?

カメラの画素数に関してはZ4は2070万画素と現行のZ3と同じ解像度になると思われます。

iPhone6sは800万画素です。

画素だけ比べれば圧倒的にZ4ですが、実は画素数はあまり気にすることはありません。

何故気にしなくていいのか?ということですが、こちらの記事を御覧ください。

携帯電話 スマホのカメラ性能は画素数だけではない 他にも重要なことが・・・

このようなことからすべてが画素数では語れないのです。

よってそこまで気にするレベルではないと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

RAMは?

いわゆるメモリにあたる部分ですXPERIA Z4は3GBのRAMを搭載すると言われております。

3GBもあれば正直なところパソコンとさほど変わりませんね。

そしてiPhone6sですが、こちらは2GBを搭載するといわれております。

iPhone6s iPhone6s Plus アイフォン6sに2GBのRAMが搭載される見込み iPadAir2と同じ

こちらに詳しく書いておりますので、こちらの記事もご確認ください。

実はiPhone6sの2GBは少ないように思えますが、実は十分なメモリなのです。

 

docomo ドコモ au

ROMは?

XPERIA Z4では32GBのROMが搭載されると思われます。

iPhone6sは現行と同じ16,64,128の3種類のROMの容量のモデルが発売されると思われます。

これは値段が約1万円毎にあがるので、微妙ですね。それでも16GBでは足らないことが多いので、64GBを選択したいところです。

他の機能は?

やはり防水のXPERIAでしょう。iPhone6sは防水がありません。それがどうも納得いかないと思う人も多いと思いますね。

そして日本モデルではXPERIAはフルセグも搭載してくるでしょう。そのあたりもiPhoneとは異なるところですね。

指紋認証がiPhoneの特徴です。指紋認証を使いたい場合はiPhone6sの一択となるでしょう。

このようにスペックが色々異なります。

どちらがいいのかは自分の目で判断するしかなさそうです。

比較しても色々違いがあると思いますが、どちらもいい機種になって仕上がってくると思いますので、楽しみにしたいところですね。

 

docomo ドコモ au

iPhoneと同様にSamsungはMicroSDを搭載しておりません

ちょっと話を変えますが、Samsungの次期モデルであるGALAXYS6はMicroSDを搭載しておりません。

ということは完全にiPhoneを目指しているとも言えますが、正直なところiPhoneとは比べ物にはならないと思いますね。

ちょっとSamsungの対応にはがっかりです。

iPhone6sで新色が登場するようです

iPhone6sで新色のピンクが登場するようですね。

ピンクという色結構キレイです。

20150311181453

iPhone6s /Plusに新色のピンクが登場予定 2GBのRAMは確定

これは非常に楽しみですね。やはりピンクというのは女性を意識した色なのでしょう。

女性はこういう色好きですからね!私もこの色なら持ってもいいのかも?と思いました。

個人的にはレッドが発売されないかなぁ〜なんて思いますが、新色が登場するかもというニュースは非常に嬉しいことですよね。

また新色というとMacBookでも新色が登場しましたね。

MacBookは今まで一色だけでしたが、こちらもカラーバリエーションが増えました。

本当にiPhoneと同じもしくはiPadと同じという位置づけなのではないでしょうか。

それでもAppleはiPhoneは特別な存在に思っていることは間違いありません。

今のところ新色の情報はピンクだけですが、ひょっとするとブルーなんかも発表されるかもしれません。

それはそれで非常に楽しみですね。今のところ今年の間に2回iPhoneが発表されるという情報もありますが、一応普通に考えれば、9月頃の発表になると思いますね。

 

docomo ドコモ au

生産が5月頃から開始されるようです

5月にもiPhone6sの生産が開始されると報道されております。

iPhone6s iPhone7の生産開始は5月から 1ヶ月前倒しの予定

この機種はみんな待っている機種です。

本当に欲しいと思っている人もかなりいるのではないでしょうか。

なんならiPhone6からの機種変更ということも考えている人も結構いるはずです。

2014年よりも前倒しの生産開始になるようですので、ひょっとすると8月頃の発表になる可能性?も考えられますが、他の新しい機種の生産も含まれているかもしれません。

ひょっとすると4インチモデルのiPhone6s miniの発売なんてあるかもしれません。

それとiPhone6cの発売も考えられますね。それはそれで非常に楽しみです。

OSもiOS9を搭載

OSも最新のOSにあたるiOS9が搭載される予定です。

ただしこのiOS9というのは新機能の搭載は見送られているようです。

iOS9が iPhone6s iPhone7と同時に登場 9月頃の予定 新機能は?

ということは基本的なバグフィックスバージョンになるわけです。

新しい機能を待っていた人にとっては非常に残念な話ですが、仕方ないことなのかもしれませんね。

後約半年ですが、iPhone6sの発表を待ちたいところです。

XPERIA Z4が発売され

2015年6月30日追記

Z4が発売されましたが、実は結構残念な感じになっているようです。

Xperia Z4 SO-03G SOV31 402SO 発熱問題 動作停止 バッテリーの持ちは?

こちら日本での型番ですが、発熱問題が結構出ているとのことです。

iPhone6sはまだ発売されていないので、なんとも言えませんが、Z4のほうには新しいCPUが搭載されております。

そのCPUが原因で発熱をするというのです。

Z4は前評判は非常に高かった機種ですが、このような発熱問題を抱えてしまっては、売れ行きにも左右されることは間違いありません。

現在Z3の買い取り価格が上昇していることを知っていますでしょうか?

XPERIA Z3 SO-01G SOL26 買い取り価格が上昇 XPERIA Z4に問題ありで?

Z4に問題があるので、前モデルの買い取り価格が上がっているのです。ありがたい誤算と思う人もいるかも知れませんが、新機種を購入した人にとってはちょっとつらいところですね。

Z4はもう少し頑張ってもらえると思いましたが、ちょっと残念な結果に終わってしまいそうです。

iPhone6sは?

噂もかなり出てきており、非常に楽しみな機種になってきました。

iPhone6s iPhone7 Plus スペック 仕様 まとめ 新機能

こちらに仕様のまとめがありますので、こちらを確認してもらえればと思います。

こちらのiPhone6sはそこまでハイスペックにせず、若干スペックを抑えつつも高性能という感じでしょうか。

やはりiPhoneは安定感がありますよね。購入するのであれば、iPhone6sのほうでしょうね。

Z4は問題あり?

2015年7月1日追記

XPERIA Z4 SO-03Gのバッテリーの持ちが悪い 発熱する CPUの影響

やはりZ4はちょっと気をつける必要がありそうです。

スペックは気になっている人が非常に多いと思いますが、スペックだけではすべてを見ることは無理ですね。

スペック以外の使用感なんかも参考にする必要があります。

iPhone6ではそのようなことはありません。iPhone6sでどうなるかわかりませんが、今のところZ4よりはよさそうな感じですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhone6sが発売されて

2016年2月11日追記

現在比較されるのであれば、XPERIA Z5とiPhone6sではないでしょうか。

iPhone6sが発売されてXPERIA Z5と比較する人も多くなったと思います。

XPERIA Z5は非常にスペックも高くスペックだけではiPhone6sより上ですね。

しかしながらスマホはトータル的に考える必要があります。単体のスペックはよくてもiPhoneはトータル的にスペックがいいので、iPhoneは人気です。

しかしiPhone6sの人気はイマイチで、販売台数は作戦より少なくなっております。

それでもXPERIAよりもiPhoneのほうが売れていますね。やはり動作速度など色々なことを考えるとXPERIAのほうがいいのかな?と思いますね。

携帯電話を選ぶことは難しいですが、iPhoneでもXPERIAでも見た目の気に入ったものを購入するのがいいと思います。

初回投稿日:2015年2月25日