ドコモのスマホでのSIMフリー化と隠しAPNフリー化 テザリングとは別

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

ドコモのスマホを手数料を払ってでもSIMフリー化にしたいと考えている人は多いと思います。

ドコモのスマホは格安SIMで使うことが可能です。

いわゆるMVNOってやつです。そのドコモの端末ですが、通常はMVNOのSIMを挿すとテザリングが出来ません。

なぜ出来ないの?

テザリングが出来ないので、SIMフリーにしてあげるとテザリングが出来るのでは?と考えている人も多いと思いますが、ドコモの機種はSIMフリー化ではテザリングが出来ません。

テザリングを行う時はSPモードが必須となっており、SPモードに契約していないとダメなのです。

それではMVNOでSPモードの契約させてよ!と思う人もいるかも知れませんが、MVNOではSPモードの契約は出来ません。

よって通常テザリングは特別な方法を使わないと出来ないのです。

その特別な方法とはいわゆるroot化もしくはそういうアプリを使うということです。

root化はしてもいいの?と思う人も多いと思いますが、一応root化はしても大丈夫ですが、root化した時にいわゆる文鎮化してしまうと保障を受けられなくなりますので、非常に注意が必要です。

root化するならイージーテザーというアプリが有名ですね。

そのアプリなら出来るようですが、あまりいい評判は聞きません。

基本的にSIMフリー化というものとテザリングは別ものなので、テザリングをしたい場合はドコモの契約をきっちりとしておくに越したことはありません。

何故そこを封じているのか?ということですが、やはり他社との差別化ということでしょう。

もう少し利便性を考えて欲しいところですが・・・

auは基本的に出来ますので、どうしてもしたい場合はauの機種を選択してmineoを選択するとよいでしょう。

mineo マイネオは基本的にテザリング tetheringが出来る ドコモ+MVNOよりオススメ

こちらにmineoの記事を掲載しておくので、一度確認してみてください。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

rootされたタブレット

2016年7月11日追記

ルート化されているタブレットが非常に安価に発売されております。

はじめからSIMフリーかつドコモの機種ではないので、テザリングなどもできますが、ルート化されているというだけで、男の購買意欲を駆り立てると思います。

root権限取得済 8インチ タブレットが安価に発売中

こちらがそのタブレットになります。

見てもらえればわかるのですが、結構安価に購入することが可能です。

現在楽天では買い物マラソンを実施しているので、複数台の購入がお得です。

楽天が現在お得 買い物マラソンを実施 SIMフリーやバッテリーが安い

こちらも合わせて確認いただければと思います。

ドコモの端末でテザリングをしたい人はドコモと契約する必要があるわけですが、SIMフリーモデルならなんでもOKという人ならルート化されたものではなくても基本的に大丈夫です。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

MVNO

mineo

b-mobile

BIGLOBE

イオンモバイル

こちらが結構おすすめしたい安価なMVNOです。

こういうものをつけることで、非常に安価に契約することが可能なので、ぜひこちらも合わせて確認いただければと思います。

初回投稿日:2015年2月25日