IK MultimediaはAmpliTube for Androidを開発し提供開始

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

このアプリは知る人ぞ知るアプリだ。

iPhone版は以前から発売されていいます。

iRig HD-Aとう製品もこれに合わせて発売されています。

この製品はスマホでギターのエフェクター機能をもたしているアプリです。

iPhoneは音楽に長けていたのでこのiRigという製品もかなり昔からありました。

実は私も持っているハードウェアです。

それのAndroid版がついに発売されたのです。

これでギターを持っている人はエフェクターを買う必要はありません。

正直いうと練習で使うときはこれで十分になるのです。

ギター小僧はエフェクターをたくさん持ちがりますが、最近のソフトウェア市場は素晴らしいです。

昔はデジタル処理していたハードをソフトウェア的に処理しても問題なくいけるということです。

こういうのが得意なLINE6という会社がありますが、ここもソフトウェア的に音楽を処理するのが得意な会社です。

まさにギター小僧なら欲しい人も非常に多いと思います。

しかしながら今のところ使える機種がGALAXYシリーズ限定となっています。

SamsungプロフェッショナルオーディオというSamsungの技術によってリアルタイムに処理出来るようになったことによる対応です。

やはりまだまだAndroidは音楽に長けているとはいえませんね・・・

今後は対応出来る機種も非常に増えてくると思います。

そうなればエフェクターは売れなくなってしまいますが・・・

それも時代の流れなので仕方ないのかも知れませんね。

久しぶりにiRIGをつないでみた

iPhoneでiRIGをつないで練習してみたところ、非常に残念なくらいノイズが入って使い物にはならなかった。

アプリ自体は非常にいいのですが、なぜかひどいノイズが・・・

iRIGシリーズには色々なモデルが最近では発売されているので、次のモデルに期待したいところかな?なんて思う今日このごろです。

初回投稿日:2014年11月12日