トンネル 地下鉄内で通話やメール ネットなどの通信が各社同時に出来るようになるのは何故?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

トンネルなどで、メールやネットが出来るようになれば本当に便利ですよね。

それにしても何故トンネルの中で出来るようになるのでしょうか?各社が設備を入れているのでしょうか?

実はトンネルや地下鉄などは各社共通の設備を使っているんですね。さすがに狭い敷地内ですから、各社が建てたところで、邪魔になるだけです。となれば共有アンテナのほうが都合がいいわけです。

よってトンネルや地下鉄内は各社共同アンテナになっております。

今後地下鉄などで通話やメールが出来るようになります。などのニュースがあれば、恐らく各社同時に同じ日からのサービスインです。

地下鉄などはかなりの確率で最近は通話やメールが出来るようになりました。

本当に便利ですよね。逆に地下鉄は通信や通話が出来るのである意味安心して乗ることが出来ます。

昔はホーム内しか電話やメールが無理でしたが、今は走行中も可能な場所が多くなりました。

一番ありがたいのは新幹線などですね。東海道新幹線に関しては熱海付近で電波が弱くなったりするものの、それ以外の地域では本当に切れなくなりました。

各社が努力しているからですが、本当にありがたい話です。

3月27日にも山陽新幹線で一部トンネル内携帯通信が使えるようになります。

関西中国九州がまた便利になりましたね。このあたりも結構出張などで使う人も多いと思います。

Wi-FiよりLTE通信のテザリングでも十分ネットが可能ですし、新幹線でのテザリングは便利なこと間違いありません。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加