携帯電話 スマホのカメラ性能は画素数だけではない 他にも重要なことが・・・

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

スマホのカメラの画素数って気になりませんか?

現在日本で発売されている機種の中では最高クラスなのはXPERIAシリーズに搭載されている2070万画素カメラです。

他のモデルが1000万台の中でXPERIAシリーズが2000万という1桁目が違うということはかなりポテンシャルが高いと思う人も多いと思います。

しかしながらカメラは画素数だけでは計れません。

結局ファイルを圧縮する?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

そもそも最高画素数で写真を撮るとファイルサイズがでかすぎませんか?

結局ファイルサイズを下げたカタチで写真を撮るという人が非常に多いと思います。その時点で2000万画素クラスのカメラは不要ということです。

それだけで画素数は落ちるので、せっかく2000万画素で記録出来るのに、それをそもそも放棄しているわけですね。本来ならここですでに2000万画素が不要ということがわかりますよね・・・

となれば記録画質を落としているということは、1000万画素クラスでも十分なので、単純にそれだけで容量は半分になるわけですよね。

実は半分でもまだ大きいくらいです。となれば記録画素数を最低なんかにすれば、当然ながらカメラ本来の画質にこだわることは出来ません。

しかしながら友人などにメールなどで写真を送る人からすれば、画質にこだわらないほうがある意味幸せなわけです。

そして最高画素数でとった写真でもパソコンなどの画面で見れば、当然劣化して見えるはずです。

結局画素数が高いほうがいいということは実はそうではなかったということがわかるわけです。

それならF値などに注意するほうがいいでしょう。

F値は低いほうが、小さいほうが暗室でもキレイに撮れる可能性が高いのです。

iPhone6に搭載されているF値は2.2です。

シャープなどは1.9です。となるとそこだけ見ればシャープの機種のほうがいいということになりますね。

しかしながらそれだけでもないのです。今のデジタル技術はソフト的な観点でカメラを撮る部分もあるので、ハードだけではダメですね。

ハード及びソフトが揃っているときれいな写真が撮れるのです。

それでもやはり画素数は気になるところです。ソニーのカメラはGレンズが使われており、サイバーショットで培った技術が生かされております。

そういう意味では画素数もいいというソニーのカメラはいいのかも知れません。

しかしながらそれだけではないということを覚えておきましょう。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

auからHTV31が発表されました

2015年6月1日追記

画素数ではないといったところで、インカメラは画素数が基本的に200万画素前後です。

そんな中でインカメラの画素数が1000万画素を超える機種が発売されるのです。

au htc J Butterfly3 HTV31 スペックは? 発売日は?

1000万画素を超える機種はこの機種しか日本のキャリアモデルからは発売されません。

200万画素と1000万画素を比べるとさすがに1000万画素のほうが上ですね。

ただし500万画素クラスの機種もあるので、500万画素を超えるとさほど変わらないと思います。

昔はインカメラが30万画素などもありましたが、そこまで低いとかなり汚い画像になっていまいましたね。

基本的に200万画素クラスでそれなりに撮れて、500万画素以上なら普通のカメラと変わりません。

どうせ上を目指すならインカメラも背面カメラと同じくらいのカメラがあれば、非常にいいと思いますね。

特に女性の人はインカメラで楽しむ人も非常に多いと思います。

男性でインカメラにそこまでこだわる人はいないかもしれませんが、女性ならありでしょうね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

F値が非常に低いのはGALAXY S7

2016年3月31日追記

F値が非常に低いのはGALAXY S7シリーズが非常に低いことで有名です。

GALAXY S7 ギャラクシーS7 /EDGE スペックは? 仕様

こちらを見てもらいたいのですが、GALAXY S7では1.7のF値を採用しております。

そこまで低いF値なら相当綺麗にとれるでしょうね。暗室ではかなり綺麗と思います。

しかしながらGALAXY S6に比べて若干画素数を落としてきました。

このあたりのバランスがかなり難しいのだと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

シャープもF値は低い

実はシャープの機種もF値は低めに設定されているのです。

これからカメラの性能を見る上ではF値というものを参考にすることがいいと思います。

まだまだF値を知っている人は少ないので、F値に関して勉強することもありだと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

キレイに見えるのは?

2017年2月24日追記

動画 写真 がきれいに撮れる スマホ 2017年 iPhone Android オススメ
動画を色々撮ってみました。 2016年モデルのスマホも含まれておりますので、一度見てみてください。 やはり写真及び動画がきれいに...

こちらにいろいろな機種で撮った動画を入れております。

ここ最近で発売されたスマホなので、かなりキレイに撮れていることは間違いありません。

いわゆる各社のフラッグシップモデルと呼ばれるものから廉価版まで色々出ております。

個人的にはやはりiPhoneといったところではないでしょうか。

ただしiPhoneに関しては画素数が高いというわけではありません。iPhone7ですので実質画素数というのは1200万画素しかないのです。

それでもキレイに動画を撮ることが可能なのです。

個人的にもキレイに撮れているなぁ〜と思われます機種というのはV20です。

こちらはLGの機種ですが、こちらの機種は結構キレイに動画を撮ることが可能なのです。カメラの画素数は1620万画素です。となれば2000万画素クラスのXPERIAはどうでしょうか?

結局のところ画素数だけでないことがわかると思います。画素数もある程度高いとキレイにとることが可能なのですが、結果的にそれだけではないということがわかります。画素数が高い機種だからカメラの能力が高いということはないということは覚えておきたいところですね。

初回投稿日:2015年2月19日