Bluetooth Smartを利用してスマホやタブレットの活用を

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

Bluetooth Smartとは?

Bluetooth Smartの規格を利用して出来ることは健康管理などの情報を取得が可能かつBluetoothの低消費電力規格のブランド名です。

どういうことかというとウェアラブル端末などに搭載され、親機となるスマホなどと情報のやりとりを行います。

Bluetoothはプロファイルと呼ばれるものがあります。
HTP:体温計向け
GLP:血糖値計向け
BLP:血圧計向け

こういったプロファイルが存在します。

実はこの機能を使うことにより、体温などの情報を親機に送信させることが可能です。

わざわざデータを転記する必要もなく、当然ながら時間なども蓄積出来るので、いつの血圧かなどがすぐにわかるわけです。

システムを作れば、グラフ化させることも容易です。

これらの仕組みを応用してウェアラブル端末というのはこれからたくさん出てくると思われますが、実際のところメガネや時計といったものしか今は登場していません。

もっと面白い発想で新しいウェアラブル端末が出てくればもっと面白いのにと思うでしょう。

こんな時計も

2015年7月4日追記

Bluetooth Smartを利用した時計なども発売されております。

このような時計を持っているとなかなかかっこいいと思いませんか?

私は普段Androidウェアをしているので、不要ですが、このような時計を持っているとなかなかおしゃれです。

いわゆる普通の時計として使うことが可能なこともいいと思いますね。

嫌味がない普通の時計のほうがいいですよね・・・Androidウェアはバッテリーの持ちが悪すぎて正直使うことは結構つらいです。

そのあたりが改善できればAndroidウェアやAppleWatchでも大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか。

初回投稿日:2014年11月11日