AppleがiPadProという12.2インチモデルのiPadを開発中か?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

iPadAir2が発売されて間もないですが、今度はiPadProという大画面モデルを発売するかも知れません。

基本的な性能はiPadAir2とほぼ同じになりますが、iOSを搭載したiPadの大画面モデルと捉えればよいと思います。

この機種の発売は年末か来年早々にとも伝えられております。

12インチクラスといえばMacBookAirと同じ画面サイズのクラスです。

実際このくらい大きければ、キーボードも付属してくれればありがたいのですが、恐らくタブレット型として発売されると思われます。

今後AppleはOS XとiOSの統合を目指しているとも言われており、統合されるとどういう形にはなるかわかりませんが、iPhoneとMacBookがかなりシームレスに使えるということは間違いないと思います。

今の状態ではMacBookなどのいわゆるMacが親となり、子供のiPhoneを動作させるということが一般的でした。

逆に言えば、スマホの動作に特価したモデルがiPhoneでいわゆるパソコン的な使い方が出来るのがMacでした。

今でも十分iOSのような画面に近づいてきてはいますが、統合されるとどうなるのでしょうね?

その第一弾ともいえる機種がiPadProになりそうです。

ただしiPadProが売れるとは正直考えにくくないでしょうか?

このサイズならキーボードがないと画面を打つ時にかなり不便です。

タブレットだから指で動かすことが出来ますが、画面サイズが大きくなれば指で動かすにもつかれます。

それなりに画面との距離も必要になるはずです。

今後どう展開していくかは不明ですが、OS統合の足がかりになる機種になることは間違いありません。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA