auのCloudサービスは使わない方がお得 スマートパスも損

auを使っている人はCloudサービスというものを知っている人も多いと思います。

これは絶対にオススメ出来ません。

オススメ出来ない理由は以下の通りです。

解約などが出来ない!

というのがその理由です。

正確に言うと解約は出来るが、解約時にauCloudのデータがすべて消されてしまうということです。

ということはauCloudに写真データをかなり集めたとしても解約時にすべてのデータが消えてしまうという非常に残念なことになります。

ということははじめから使わないほうがいいですよね・・・

gmailのように契約に紐付かない場合は問題ありません。

しかしながらauのIDで使うようなものに関してはauに契約しておかないとauをやめた時点でなくなってしまいます。

それって非常に寂しくないですか?

せめて毎月いくらか払い続けるので、そのサービスだけは残しておいて欲しいといっても今のところ無理です。

非常に残念なことです。

しかしながらそれがキャリア設定というものになります。

キャリアに縛られないサービスを利用したいところです。

例えばエバーノートやドロップボックスなど・・・

これらのサービスはパソコンからも利用可能なので、キャリアのサービス以外のサービスを利用してください。

そうすることにより、他のキャリアにも移動しやすくなります。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

MNPでお得に契約したり機種変更時には注意

2015年8月11日追記

お得に契約しようとするときは必ずこのようなオプションを付けられます。

オプションなので、外すことは可能なのですが、問題は外すことを忘れることです。

私もこのサービスはよく外すの忘れます・・・

お得に契約した代償なのですが、自動的に外れるように予約しといてほしいですね。

なぜやめる予約を入れることが出来ないのでしょう・・・

そのあたりは改善して欲しいところですね。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スマートパスが得か損かは結構議論されている

2016年2月25日追記

スマートパスにかぎらずキャリア独自の施策というのはお得かどうかといえばそのキャリアで使い続けるならお得なことが非常に多いと思います。

しかしながらキャリアをまたぐとどうなの?と思えるようなサービスもかなりあります。

ここ最近ではドコモが自社のサービスを他社でも展開しており、結構取り込もうとしているようです。

そうなれば結構お得なことは間違いないと思います。逆に他社にMNPしたところで、ドコモのサービスだけまだ使い続けるということが可能になるのです。

スマートパスの場合はauの回線を持っていることが前提となっているのです。そのためスマートパスはauのみでのサービスです。

正直その場合はずっとau回線を使い続けることを決めているユーザ以外は間違いなく勿体無いでしょうね。

そのサービスを使い続けるからこそのメリットなのです。そのメリットが途中で切れてしまうということになれば、間違いなく勿体無いです。

しかしながらいいサービスを提供しているという事実もあります。そう考えれば他社製の機種に依存しないいいサービスを利用するほうが結果的にお得なような気がしますね。

初回投稿日:2014年11月10日

ツールバーへスキップ