auからWindows10 のスマホを発売して欲しいと思っている人は多いはず。

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Windows10という名称が統一され、パソコンでもモバイルでもWindows10になるということです。

となると正直どう読んでいいのかわかりませんが、このWindows10をauから発売して欲しいと思っている人は非常に多いのではないでしょうか。

個人的にも発売される可能性の高いのはauですね。

過去にWindowsPhoneを発売

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

なんといってもWindowsPhone7.5を発売していた実績があります。

やはり実績から考えてもauで発売されるのが自然の流れだと思いますね。

当時は東芝がメーカーでしたが、現在は東芝は吸収されたので、もう作ってくれるメーカーはそういう意味ではありません。

となると海外からの調達になるわけですが、一番可能性があるのがLGで、その次がhtcということになります。

個人的にはhtcのほうがWindowsに関しての知識がたけてそうなので、htcからの発売を待ちたいところですね。

htcは現在もauに端末を供給しており、Windows10のような面白そうな端末が出れば、auは飛びつきそうですが、今のところ飛びつく予感はありません。

なぜWindows10なのでしょうか?ということですが、まずはOfficeソフトとの互換性です。

やはりOfficeを使いたいと思っている人は多いはずですが、純正のOfficeというのはやはり純正のWindows10で見たいとおもう人も多いいでしょう。

ひょっとするとというところですが、Windowsなので、色々カスタマイズし易いというメリットもありますね。

Windows10の全貌が見えていない部分があるので、携帯電話の場合どこまで出来るかは不明なところではありますが、何かとカスタマイズが可能だと思います。

やはりそういうところから考えるとWindows10はかなり面白そうな端末になることは間違いありません。

問題は発売されるかどうかです。

個人的には発売して欲しいところですね。しかしながら収益を考えるとぶっちゃけどうなのでしょうか・・・

auさんがんばって出してください!

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

SIMフリーモデルのWindows10なら購入可能

2016年2月17日追記

SIMフリーモデルのWindows10が発売しております。

Windows 10 搭載のSIMフリー スマホ Lumia 950 を紹介

こちらがそのスマホになるわけですが、Lumiaというとauとはノキアなので、現在au含めて日本のキャリアとは取引がないと思います。

このLumiaが日本ではSIMフリーモデルとして販売されているのです。

SIMフリーのAndroidもいいですが、SIMフリーのWindowsPhoneもなかなかいいと思います。

個人的にはWindows10などを搭載したものもいっぱい発売してもらって市場を活性化させて欲しいですよね。

それでもWindowsPhoneは日本ではそれほど人気がありませんでした。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

なぜ日本では人気がない?

マーケットアプリが原因だと思います。マーケットがAndroidやiPhoneに比べて少ないことが原因だと思いますね。

やはり使う側というのは色々なアプリで楽しみたいです。

それがAndroidやiPhoneにはありますが、Windowsにはそれほどありません。

ゼロというわけではありませんが、やはり少ないわけですね。そういうことから日本での人気はなかったのでしょう。

Windows10を使ってみても思うのですが、実際にWindows10は使いやすいのかと言われると別にそういうわけではありません。

パソコンとして利用するならマルチウィンドウなので、使い勝手はいいのですが、スマホなどでは画面も小さいので、WindowsではなくAndroidで十分なのです。そういうことを考えるとWindowsにこだわる人は少ないのだと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

auからWindows 10 mobileが発表

2016年2月23日追記

auからWindows10mobileが発表されました。

法人向けモデルとなっておりますが、かなり嬉しい人も多いのではないでしょうか。

au Windows10 mobile対応のスマホを発売 HP Elite x3 スペックは?

こちらがその機種となりますが、スペック的にはかなりいい機種となっております。相当スペックは高めですよね。

これくらいスペックが高ければかなりいいと思います。

Windowsはなんやかんやで利用している人もかなり多いOSです。仕事でWindowsを利用している人もかなり多いのではないでしょうか。

仕事でWindowsを利用しているとシームレスに使い勝手が入ってくるので、本当にいいと思いますね。

ここ最近なかなかこういう話題もなかったのですが、auとしてはこれは話題作りには持って来いの機種ではないでしょうか。

本当にこれからおもしろくなりそうです。今は法人向けモデルのみの展開のようですが、この機種なら個人販売でも売れるのではないでしょうか。

コンセプトとしてはなかなかおもしろいコンセプトですよね。

初回投稿日:2015年2月11日