7GBの通信制限はどんなものか? 今は5GBや2GBの制限で苦しむ

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

昔は7GBの制限というものがよくいわれておりました。

7GBも1ヶ月でデータを受信するというものは結構なものでした。

現在私は未だに7GB制限でつないでおりますが、7GBあればテザリングをしても実は足りる通信量ですね。

5GBくらいは使います

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

しかしながら5GB程度は使います。

ということは5GBではちょっと足りないけど7GBでは足りるという通信量の平均が見えてくるようになってきました。

自分の毎月の通倫量を知ることが大事

Androidを使っている人は自分の通信量を設定項目から見ることが可能です。

これは目安ですが、これがあると非常に便利です。

このままいけば、月末にはどれくらいいくということがリアルタイムにわかるわけです。

iPhoneを使っている人はドコモならマイドコモにログインすると使えます。

ソフトバンクならマイソフトバンクですね。

auならお客様サポートにログインすると見ることが可能ですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

現在の通信量を知ることで、毎月の契約を決める

自分の現在の契約を知ることと通信量を知ることということは非常に大事ですね。

ネットを見るということは水道を使うや電気を使うことと同じように感じるのです。

水道などはリミッターがないので、出しっぱなしの場合はずっと料金がかかりますが、ネット契約の場合はある一定以上使うとリミッターがやってくるのです。それがいわゆる通信制限というものです。

水道ももし毎月1Klしか使えないというような制限があってそれを超えるなら、水道がちょろちょろしか出ないなんてことになると毎月の水道量を確認しますよね。

通信でも同様です。結局確認しない人が多いのです。常に自分の使っている容量は確認すべきですね。

そして自分にあった契約に見直すことも大事です。

一番安い MVNO SIMはワイヤレスゲート 480円で 維持可能

それだけではなく、通信速度に関してもそうです。

別にここまで早くなくても大丈夫と思っている人も多いでしょう。

そういう人は安価なSIMに買い換えるということも大事ですね。

常にコスト意識をもつことで通信制限を回避させることが可能なのです。

是非検討してみてくださいね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

1GBのプランを出したけど

2016年2月8日追記

1GBのプランをau及びソフトバンクは出してきました。価格的には安価なわけですが、実は1GBでは実態には合わないのです。

さすがに普通に使えば1GBでは足りないと思います。

遅すぎる通信であれば、いいと思いますが、基本的には遅すぎる通信では時間の無駄であるのとイライラして精神衛生上よくありません。

やはりどうせ使うなら快適に使いたいものですよね。

そう考えると制限があるということ自体がイライラの要因というわけですが、もう少し価格を見直すのは、既存の価格を見直して欲しいところです。

実態にあってないプランを出してきたところで、一部の人にしか喜ばれません。やはりある程度の人に喜んでもらえるようなプランを出してきて欲しいと思いますね。

初回投稿日:2015年2月11日