みちびきでスマホのGPSなどが6cmの誤差に? 自動運転などに活用 ロケットが見れるか!!

iPhone8 /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

みちびきというロケットが8月12日に見れるかもしれないということで種子島へ・・・と言いたいところですが、種子島までは無理でした。

ということで、鹿児島から見れるかなぁ〜?なんて思いながら鹿児島まで行ってみました。

JAXAへ潜入

ということでJAXAの内之浦宇宙空間観測所へ潜入しました。

受付で入館証をもらって観測所内部へ潜入してみました。

せっかくなので、8月12日当初の予定の13時40分のロケット発射に間に合うように潜入してみました。

少し時間があったので、このような建物が・・・これってロケット発射台なのでしょうか?

結構テンションがあがりました。これは2017年8月12日に撮ったものです。

こちらの沖に間違いなく種子島があるはず!!と思いながら潜入しましたが、種子島なんて一切見えません。

おそらく距離にして50キロ弱といったところでしょうか。

地図で見たらこんなところです。種子島の宇宙科学技術館って種子島の一番南だったんですね・・・

これなら絶対見えないと確信しましたが・・・それでも万が一見えるかもしれないということで、鹿児島までいったわけです。

そして1時40分が来ました。全くロケットが打ち上がったというような情報もなく・・・

このあたりは携帯の電波もあまり届きません。一体どうなったんでしょうか?

こちらでかいアンテナがありましたので、写真を撮ってみました。

本当にロケットをあげるのって大変なんですよね。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

1時40分が来て

1時40分が来てロケットが上がるのかとおもいきや・・・
一向によくわからなかったので、残念ながら撤収することに・・・

すると残念ながら延期になったという速報が出てました。

どうせ上がったところでわからなかったと思いますが、延期になったということは非常に残念ですよね。

せっかく鹿児島までいったのです。なんとか上がってほしかったと思いましたが、全く意味ありませんでした。

しかしながらJAXAへ潜入出来たということが非常によかったと思います。

JAXAはもっと頑張って欲しいですね。日本の宇宙開発はかなりのものかと思います。もっと税金をかけてもらってかなり頑張って欲しいと思いますね。

今の日本ならもっともっといけるような気がします。

初回投稿日:2017年8月16日