野田聖子 新総務大臣マイナンバー促進 携帯電話などのMVNO促進はどうなるのか?

総務省の大臣が野田聖子さんに決定しました。

記者会見などではマイナンバー促進などを謳っているようですが、いままでの総務大臣がながかったので、今後どうなっていくのでしょうか?


携帯電話がマイナンバーに活用される?

マイナンバー 制度 携帯電話番号 との紐付けもあるの?総務省が取り込みの予定

当時わたしはこんな記事を書いていました。

マイナンバー制度をもっと活用したいという動きに出ているようです。

マイナンバーというのはいわゆる国民に番号が振られるということで、かなり問題になったことは覚えている人も多いと思います。

今また騒がれてはいませんが、マイナンバーが漏れたらかなり騒がれると思われます。

最近企業の情報セキュリティに関して言えば、まさに守るべき項目の一つにマイナンバーもあるほどです。

それが今後はどうなっていくのでしょうか?非常に気になるところではありますよね。

マイナンバーに携帯番号や銀行の預金などを紐付けることにより、色々な問題も出てくる可能性もありますが、国としては管理の必要もあるということで、ある意味仕方ないことなのかもしれません。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

MVNO促進とキャッシュバック等の廃止などどうなるのか?

前総務大臣の頃にはMVNOの促進とキャリアのキャッシュバック等の廃止が行われました。

成果としてはかなり生まれたと思います。

それに伴い、キャッシュバックなどを行う店舗も非常に少なくなりました。今後はこれらも含めての課題が出て来ることは間違いありません。

キャッシュバックなどに関して言えば、本当に少なくなり、携帯が売れないという時代がやってきました。

機種変更の人に対する優遇もかなり出てきましたが、メーカーとしては端末が売れないなどの問題もかなり出てきていることは承知していると思います。

端末が売れないということは、本当に経済を回す上でかなりきになるところではあると思います。

端末の製造に関わるメーカーというのは意外にも多くいるのです。そういうことを考えるとやはり気になるところではありますよね。

新しい端末が欲しくても購入することが出来ないということはかなり厳しいことかもしれません。

そういうことをトータル的に改善出来るような施策を打ってきてほしいですね。

またMVNOの促進に関しても結局キャリアの仕事を奪うだけになってはいけません。色々な意味でキャリアを守るということも大事かと思います。

今後総務省の仕事にはかなり期待したいところです。

初回投稿日:2017年8月6日

ツールバーへスキップ