iPhone8は顔認証が搭載される TouchIDが廃止という噂 上のベゼルの出っ張りが気になる

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

iPhone8ではTouchIDがなくなる可能性があるというのです。

iPhone8では顔認証が出て来るという情報があります。

iPhone8の顔認証

iPhone8はこのような見た目になると言われておりますが、この上部に顔認証用のセンサーも搭載されるということです。基本的にはカメラということになると思われますが、このカメラが採用されることにより、TouchIDが排除される可能性があります。

その理由ですが、iPhone8でまず気にする必要があるのは、全面ディスプレイになるということです。

全面ディスプレイになるということで、前面の画面にTouchIDの部分を持ってくることは今回出来なくなったということです。

続いてTouchIDを画面に埋め込むということも言われておりましたが、今の時点では技術的には非常に難しいということでAppleは断念したと今の時点では報じられていることです。

後は背面にTouchIDを移動させる可能性があるという報道ですが、こちらは出てくるケースなどのサンプルから背面に穴が開いているということはありません。

カメラの部分のみ穴があいておりそれ以外に関しては穴が空いていないのです。そういうことをトータル的に考えると顔認証のみと考えるのが一般的なのかもしれません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

写真で認証が解除されることはなしにして

顔認証なら写真で解除されるということを懸念している人もいるかと思いますが、一般的には表情などを作らないと認証が解除出来ないような仕組みにするでしょう。

となると動画でも開きそうな感じですが・・・

有る一定の何かをする必要がありそうですね。カメラ以外の何かセンサーを搭載してそこにいる人が本当の人かどうか判断するような仕掛けが入ると思われます。

そうしないと簡単に認証が通ってしまいますからね。それでは非常に残念です。

iPhone8での顔認証には期待したいところです。

初回投稿日:2017年7月5日