フリーWi-Fiをなくすべき? セキュリティの問題により LTE通信のほうが間違いなし?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

ソフトバンクの孫さんがフリーWi-Fiに関して発言を行っているようです。

フリーWi-Fiというのは利用する人もかなり多いと思いますが、フリーWi-Fiはなぜなくしていくほうがいいと思っているのでしょうか?

フリーWi-Fiは悪意のある人が悪意を持つと情報を盗める

フリーWi-Fiに繋ぐ人というのはかなり多いと思いますが、フリーWi-Fiにつなぐということは悪意を持つと他の人の情報を抜くことなども可能ということです。いわゆるセキュリティの問題としてフリーWi-Fiはやめておくべきという発言です。

確かに悪意を持ってフリーWi-Fiにつなぎにくるということであれば、やはりそれはフリーWi-Fiというのは非常に危険なものとなってしまいます。

フリーWi-Fiに繋いだ状態でパスワードを入力するとそのパスワードは流出してしまう可能性もあります。他には個人情報などそれ以外の情報を盗まれてしまう可能性はゼロではありません。そういう状況からフリーWi-Fiをやめておくべきだという意見です。

実はこの意見にはわたしはある意味賛成です。フリーWi-Fiというのは無料だからつなぎやすいという理由でつなぐ人もかなり多いです。会社のパソコンなんかも空港なんかにあるフリーWi-Fiなどではかなりの人が利用していると思われます。

しかしながら空港にあるフリーWi-Fiというのは、ある意味危険をはらんでいる部分もかなりあるのです。それこそ不特定多数人がつなぎにくるわけです。空港関係者は悪意を持って接続しているとは思えませんが、やはり世の中には色々な人がいるわけです。

その中の一部の人が悪意を持ってつなぎにくるのであれば、それはやはり残念な結果になる可能性は十分ありえますからね。

セキュリティ上の都合により、フリーWi-Fiを禁止している会社もあるほどです。そのあたりは社員のモラルの部分もかなりあるので、なんともいえませんが・・・

そういったセキュリティ対策が十分でないフリーWi-Fiにつなげてくるということは本当に危険なことなのかもしれません。自分のつなぎにいくガジェットにはそこまでの情報が詰まっていないといったところで、やはり危険であることは違いありません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

LTE通信のローミングサービスを利用

海外から来られる人はLTE通信のローミングサービスをもっと活用してもらいたいということのようです。

確かに日本国内はLTE通信がかなり発達しており、正直なところほぼどこでもつながります。

それこそ地下でも全く問題なくつながるのです。そういうことを考えるとやはりローミングサービスでLTEを利用するほうがセキュリティ的にはかなり安定して利用することが可能になっているのです。

LTEサービスを利用する人も日本ではかなり増えており、海外へ渡航するときも海外のLTEへローミングするということが当たり前になってきました。

海外ではレンタルルータなどもかなり充実していると思われます。ということは逆もしかりで海外から日本国内へ入る時にレンタルルータなどを所持している人もかなり多いはずなのです。そういうサービスを利用することにより、より安全にネットワーク接続を行ってもらいたいということだと思います。

フリーWi-Fiがなくなっていく方向ということであれば、それはそれで残念な人も多いのかもしれませんが、ある意味セキュリティを担保するという上では仕方ないことなのかもしれませんね。

初回投稿日:2017年6月22日